小倉 ひろき ブログ

千葉ロッテマリーンズファーム本拠地(仮称)移転について(その9)

2026/7/15

 いよいよ、具体像が出てきましたので、掲載していきたいと思います。既に、SNSで情報は流れておりますが、私も書いていきたいと思います。
 なお、これまでの何回か書いておりますので、以前のブログも読んでいただけると幸いです♪

 ではまず、7月11日(土曜日)に説明会がありましたので、参加してまいりました。
 そこで出た意見等の概要をいくつか掲載したいと思います。
  ※自分のメモ書き起こしです、市が公表する正式なものではないのでご注意ください

 Q⇒質問者(地権者または貞元、釜神、中富地区の方)
 質⇒質問者(上記のQ以外の質問者)
 A⇒回答者(君津市、千葉ロッテマリーンズ)

【質疑応答内容(概要)】
Q:これまで市長へ手紙で質問を出してきたが、回答をいただけていない。本日、まとめたものを
  提出するので、今日この場でなくてよいので回答いただきたい。
A:受領。
質:①今後は説明会をどのように展開していくのか。
  ②208億の増減があった際、市民への税負担が増えるのか。
  ③地権者と交渉中と伺っている、この計画は本当に上手くいくのか。
  ④既存の公共施設について、老朽化したものをどうしていくのか
A:①(仮称)貞元総合公園整備基本計画ができあがったばかり。まずは、貞元、釜神、中
   富地区の方を対象に開催した。今後、他の地区でも開催していく。
  ②心配はごもっとも。現在、事業者選定を進めている。物価高もあり、将来的には出てしま
   う部分があるかもしれない。
  ③地権者の92%、面積では75%の理解をいただいている。今後も、理解をいただけるよう
   引き続き丁寧に鋭意努力する。
  ④公共施設個別施設計画の見直しを進めている。影響を小さくする。
Q:①小糸川の浚渫(しゅんせつ)はどこからどこまでの区間か。県の事業かもしれないけれど。
  ②浚渫のスケジュール感は?
A:①人見大橋(地元では通称:亀橋と呼ばれている)から、
   松川橋(国道127号、君津の湯を下って先の橋)までと伺っている。
  ②浚渫した残土を利活用する予定なので、市の工事と合わせて取り組んでいく予定とのこと。
Q:地元の我々は、君津市の核となる事業だと思って賛同している。基本計画概要版P3の
  5つの方針(交流拠点、経済拠点、成長と変化の拠点、健康拠点、防災拠点)まさしく、
  私達が当初から願っていること。
  SNSを見ていると情報が少ない。ネガティブな情報ばかり多い。もっと、市がアピールして
  ほしい。草の根活動の手伝いをしたい。
A:非常にありがたい言葉、感謝する。頑張らせていただく。

 続く

 ※市が公開している資料のリンクを貼っておきます⇒(CO-FIELD KIMITSU特設サイト - 君津市公式ホームページ

【最後にお願い☆】
 X、インスタグラム、Facebookでポチポチ掲載しておりますので、ぜひフォローをお願いします('◇')ゞ
 ※プロフィールから各SNSに行けますので、プロフへのリンク貼らせていただきます☆

  ↓⇩↓⇩↓⇩↓⇩↓⇩↓⇩↓⇩↓
  プロフィールリンクはこちら♪フォローお願いします(*‘∀‘)

この記事をシェアする

著者

小倉 ひろき

小倉 ひろき

選挙 君津市議会議員選挙 (2023/09/24) [当選] 1,606.041
選挙区

君津市議会議員選挙

肩書 元君津市職員、市議会議員、行政書士
党派・会派 無所属

小倉 ひろきさんの最新ブログ

小倉 ひろき

オグラ ヒロキ/40歳/男

小倉 ひろき

小倉 ひろき トップページへ

寄付して応援する

「小倉 ひろき」をご支援いただける方は、是非個人献金をお願い申し上げます。
※選挙ドットコム会員登録(無料)が必要です。

月別

ホーム政党・政治家小倉 ひろき (オグラ ヒロキ)千葉ロッテマリーンズファーム本拠地(仮称)移転について(その9)

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode