選挙ドットコム

宇都宮 正和 ブログ

◤ 久しぶりの議会傍聴 ◢今日は久しぶりの議会。

2026/4/29

◤ 久しぶりの議会傍聴 ◢

今日は久しぶりの議会。
というよりか、議員さん全員で話し合う、議員全員協議会。

5月の臨時会で行われる議長、副議長選出の件の話し合いでした。
昨年も議長、副議長選出の傍聴しましたが、議会の仕組みが良く理解ができた機会となりました。
ぜひ、市民のみなさんにも見て頂ければと思います。

その後は西予市議会のあり方に関する特別委員会。

----------

議員定数の議論でした。

議員さんの中でのアンケート結果は、

現状維持 9名
削減   7名
回答なし 1名

となりました。
皆さんはどう感じますか?
どう思いますか?

僕としては増やす事ができないなら、現状維持の18名がいいと思っています。
その理由は、人口割りで行くと削減の意見になりそうですが、5町合併の西予市ではその地域で選出される議員さんが絶対に必要だと思っているからです。
現状維持をしていかないと、市民の皆さんの意見、想いが行政に届きにくくなるとも思っています。

それでも削減したらいいという意見もあると思いますので、この特別委員会の中では、皆さんの意見を聞くために各町で意見交換会をされるようです。

今回特別委員会で決まった内容は、

○議員を2班に分け、各町1箇所、合計5箇所で意見交換会を行うように決まりました。
※班分けをしても、出席したい地域があれば自由参加ということも決まりました。

その意見交換会の行いかたも議員さんから提案があり、ワークショップ形式の感じで行われそうです。
ただ、その司会をどなたがされるのか、その部分が???なところがありました。
あくまでも提案の形なので、ブラッシュアップされて良い意見交換会になればと思いますが、ひとつ苦言。

意見交換会の出席してもらう方の案のひとつに区長やPTA関係者等にということがありましたが、それはやめてほしい。
結局はどなたでもいい、市民の方に参加をしてもらうことを第一に考えてほしいと思います。

というか、多分多くは集まらんと思います。
行政については自分事としてとらえる事ができると思いますが、議員定数を自分事としてとらえることは難しいかと。
さらにいうと、意見交換会をしたら、絶対に”削減”の意見が多いと思います。

やるとしても、現状維持がどうしていいのか、削減するとどういいのか。
そういった資料提示は絶対必要かと思います。
文章ではなく、絵付きで。
メリット、デメリットを。

提案の中で託児所をということがありましたが、僕としての提案は、ロボットプログラミング教室を託児所代わりにお手伝いはできるかと思います。
もしご興味があれば。
そうすることで若い人も来てくれるかなと。
自分事でスミマセン。m(_ _)m
ご検討ください。

議員の配分をどうするかというよりも、より多くの市民の皆さんに来て頂くかということを先にやるべきこと。
本当に人集めは大変です。

----------

なんか結局長文に。
いつもの調子に戻るのが早いです(笑)

#宇都宮正和
#やりたいが後押しできる西予市に
#47歳市政勉強中
#西予市議会
#西予市
#せいよし

この記事をシェアする

著者

宇都宮 正和

宇都宮 正和

選挙 西予市議会議員選挙 (2028/05/15) - 票
選挙区

西予市議会議員選挙

肩書 自営業
党派・会派 無所属
その他

宇都宮 正和さんの最新ブログ

宇都宮 正和

ウツノミヤ マサカズ/47歳/男

月別

ホーム政党・政治家宇都宮 正和 (ウツノミヤ マサカズ)◤ 久しぶりの議会傍聴 ◢今日は久しぶりの議会。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode