2023/8/5
こんにちは!おぎのあやかです🙂
5月より品川区議会議員の超党派で作る『羽田問題議員連盟しながわ』に参加しています。
品川区上空を低空で飛行する羽田新ルートは住民の反対の声も多い中、2020年3月から運用が開始されました。
懸念されていた騒音や落下物の危険など問題も多く、撤回を求める区民の声を区政に届けるため議員有志が区民団体の方々とも協力して活動しています。
議員連盟のメンバーは共産・立憲・生活者ネット・れいわ・無所属の有志の議員たちです。
政党で見ればそれぞれの政治理念は、はっきり言って水と油。
相容れない政党もあります。が、もっと大切な事がある!!
品川区民みんなの生活を考えれば、政党同士で争っている場合ではありません。
『品川区議が品川区民を守らなくて誰が守る⁉️』と議員団メンバーは同じ想いで一丸となって新ルート反対を訴えています。
実際、羽田新ルート下では選挙中も飛行機の騒音に何度も演説を中断せざるを得ない状況でした。
そこに住んでおられる方の日々の苦痛はどれほどのものかと思います🥲
また、視覚に障害があり音を頼りに生活している方々にとっては、近づいてくるEV車や自転車、電動キックボードなどの音が騒音でかき消されてしまいます⚠️
そもそも、飛行機をそんなに多く受け入れることが国益になっているのでしょうか?
確かにインバウンドで沸いていた時期もありますが、収入を海外からの観光客に頼るのは貧しい国のやり方ではないでしょうか?
観光も良いですが、予算をもっと地元や国内企業の成長に回した方が良いのでは?と思います。
昨今では、日本の土地や会社がどんどん外資に買われて、ホテルのオーナーが外国人にチェンジした話もあちこちから聞こえてきます。
日本『が』儲かる ではなく 日本『で』儲ける状況になっていませんか?
現在、森沢区長が「羽田新飛行ルートに関しては全区民にアンケートを行い、その回答を基に国土交通省に向けて区民の声を届けていきます」と区長選挙で公約に掲げた品川区民アンケートが8/1より開始されています。
皆さんの想いを伝える貴重な機会です。
アンケートがお手元に届いたら是非、活用してください。
提出は8/31までです📄
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>おぎの あやか (オギノ アヤカ)>羽田新ルート問題について