2025/11/28
先月の決算特別委員会で質疑しました。
品川区の令和6年度外国人滞納額
国民健康保険 1億1,000万円
住民税 8,800万円余
合わせて2億円弱…これだけあれば一体どんな事業ができるのか?
日本人と違って帰国してしまえば地方自治体が滞納額を回収するのは非常に困難になります。
担当課にお願いした外国人の国民健康保険の未納対策。
滞納情報を出入国在留管理庁と連携し在留資格更新審査に役立てるというもの。
ずっと気になっていましたが品川区は来月から開始が決定しました‼️
外国人との共生社会を推進するなら『外国人差別だ!』という言葉で問題から目を背けてはいけないと思います。
皆が一生懸命働いて納めた中で保ってきた社会保障制度を守るために地方自治体ができる事。
担当課のやる気に感謝です👍
https://gikaichukei.city.shinagawa.tokyo.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1324
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>おぎの あやか (オギノ アヤカ)>外国人の国民健康保険料滞納について