2025/10/27
秋の気配が深まりはじめた品川区🍂
先日10/17〜19日は城南エリアでは最も遅くに行われる鹿嶋神社⛩️の大祭でした。
子どもたちと地域で慣れ親しんできたお祭り。昨年は衆議院議員選挙期間と重なり、「御神輿に選挙カーは無粋だよね…😅」と区内のなるべく遠くのエリアで選挙のお手伝いをしていたため参加できませんでしたが、久しぶりに見る大神輿はやっぱり迫力がありました。
毎年、期間中1日は雨天となる鹿嶋神社⛩️の大祭は季節の移ろいと祭りの余韻が交差する特別な日です。
日曜日も空は薄曇り、細かな雨粒が舞っていましたが夏の熱狂が遠のいた分、その静けさがかえってお神輿の熱気を引き立てていたように感じます。
お神輿に設置された太鼓と笛の音が湿った空気を震わせ、威勢ある掛け声が近づいてきます。品川エリア中心に旧東海道で見られる『城南担ぎ』のお神輿。担ぎ手たちは横棒に肩を強く入れ、前後左右、自由な方向へと進みます。その荒々しさは御霊に躍動を与える儀礼として、この土地に根を下ろしてきました。
小雨に濡れながらも、笑顔で重たい大きな御神輿を担ぐ町会の皆様。長年担ぎ手をやっている方々の肩には『担ぎたこ』が刻まれています。
掛け声、太鼓、笛、雨音とすべてが混ざり合った城南エリア最後の鹿嶋神社⛩️の祭りは、また次の季節へと繋がる祈りそのもの。
伝統の灯を絶やさぬ大好きな大井町の力です😊
#品川区
#参政党城南都連
#おぎのあやか
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>おぎの あやか (オギノ アヤカ)>小雨煙る秋、城南エリア最後の祭り