2026/7/26
中津川市福岡の榊山神社に伝わる「たたき祭り」は、“天下の奇祭”として知られる伝統行事。
氏子が榊の枝で参拝者をたたきながら歩き、無病息災・家内安全を祈願します。たたかれることが福を招くと伝えられ、その榊をわけていただいて持ち帰り、各家の安泰を祈ります。
地元に伝わる由来では、かつて神輿を現在地へ遷そうとした際、神輿が動かなくなり、榊の枝でたたいたところ動き出したため、その故事にちなみ榊の枝で参拝者をたたく神事が始まったとされています。
この故事から「たたかれると一年間無病息災で過ごせる」と信じられるようになったそう。
暑い中ですが、お声がけくださったみなさま本当にありがとうございました✨
これからも繋がれていきますように。
#中津川








この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>小池 なつみ (コイケ ナツミ)>中津川市福岡の榊山神社に伝わる「たたき祭り」は、“天下の奇祭”として知られる伝統行事。