後藤 さちこ ブログ

令和8年目黒区議会第2回定例会で一般質問を行いました。

2026/6/20

令和8年目黒区議会第2回定例会で一般質問を行いました。
今回は、
① 若者を取り巻くSNS型犯罪への対策
② 自閉症・情緒障害特別支援学級
③ 不登校児童・生徒への支援
について質問しました。

SNS型犯罪については、若者に届く普及啓発の必要性を訴え、区長から動画活用を含めた検討について答弁がありました。

自閉症・情緒障害特別支援学級については、教育的連続性の観点から、現在在籍している学校内の通常学級への移行も含め柔軟に対応していることが示されました。
また、移行にあたっては本人や保護者の意向を丁寧に踏まえながら判断していく考えも示されました。今後も学校長の異動等によって対応が左右されることなく、一人ひとりに寄り添った取組が継続されることを期待しています。

不登校支援については、卒業後も孤立させないための支援の必要性を提起し、今後は教育委員会と区長部局が連携して支援につなげていく考えが示されました。

定例会はまだ続いています。
週明けからは委員会で議案審査・陳情審査が行われます。 引き続きしっかり取り組んでまいります。

#目黒区議会議員後藤さちこ

この記事をシェアする

著者

後藤 さちこ

後藤 さちこ

選挙区

目黒区議会議員選挙

肩書 目黒区議会議員
党派・会派 立憲民主党

後藤 さちこさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家後藤 さちこ (ゴトウ サチコ)令和8年目黒区議会第2回定例会で一般質問を行いました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode