2026/9/6
【JR南船橋駅周辺、路上喫煙・ポイ捨ての重点区域に!】

※市内全域から、路上喫煙やごみの不法投棄、ポイ捨て等の課題のご相談をいただいています。
どのエリアのことでもまずは状況を確認し対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
10月1日から、JR南船橋駅周辺が新たに「路上喫煙・ポイ捨て等防止重点区域」に指定され、重点区域内で路上喫煙やポイ捨てをすると、その場で過料2,000円が科されます!
南船橋では以前から、駅の周辺の路上喫煙について、地域の方々から多くの声をいただいてきました。
私もこれまで、市に対して巡視の強化や、南船橋駅周辺を重点区域に指定することなどを求めてきました。
そして今回、9月1日からいよいよ重点区域になり、10月1日から過料も徴収されます!
実は私も、制度を広く知ってもらうためにまとめ画像を作ろうと思っていたのですが、担当課がこんなに分かりやすい周知画像を作ってくれました!
さらに、以前議会で、南船橋をホームタウンの一つとして活動する千葉ジェッツさんにも啓発に協力していただけないかと求めていましたが、今回その協力も実現。
ジャンボくんも登場してくれました!
分かりやすい周知物を作ってくれた担当課の皆さん、そして協力してくださった千葉ジェッツふなばしのみなさん、本当にありがとうございます。
条例や重点区域をつくるだけで、まちがきれいになるわけではありません。
行政、地域住民、企業・団体、そして南船橋を訪れる皆さんにも協力していただきながら、実際に路上喫煙やポイ捨てを減らしていくことが大切だと思っています。
みんなで南船橋を、もっと気持ちよく過ごせる地域にしていきましょう。
まずは10月1日から変わることを、一人でも多くの方に知っていただけたらと思います。
#南船橋 #船橋市 #路上喫煙 #ポイ捨て #千葉ジェッツ #千葉ジェッツふなばし #ジャンボくん
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>大沢 たかのり (オオサワ タカノリ)>【JR南船橋駅周辺、路上喫煙・ポイ捨ての重点区域に!】船橋市議会議員大沢たかのり