2022/12/28
今日で仕事納め、というかたも多かったと思います。私も、今日は辻堂駅の朝街宣に始まり、お昼からは党の車で市内を遊説、2022年の仕事納めをしました。
今年はあまりにも色々なことがありました。
コロナ禍が収束しない中でウクライナ戦争がはじまり、国内では参院選の最中に安倍元総理が暗殺されるという大事件がおきました。動機となった旧統一教会と政権党との異様な関係が次々に明るみに。そうした中で安倍元総理の国葬を巡り世論が分断され、臨時国会も旧統一教会に揺れ続けました。
また、円安が進み輸入品の値上がりによる物価高で暮らしは圧迫され、金融政策に対する批判が高まっています。
そして国会閉会後、年の瀬に政府は国是である専守防衛を形骸化する「反撃能力」の保持などの軍拡方針と、原発の新増設など、国家方針の大転換を打ち出しました。
軍拡、原発。いずれも私とは相容れない立場です。この政治を変えないといけない、やはり
「女性の声が政治を変える」
そんな思いでマイクを握った仕事納めの一日でした。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>柳田 あゆ (ヤナギダ アユ)>今日で仕事納め、というかたも多かったと思います。