2024/6/2
市村ただみつです。
前橋市では、これまでの第3子以降学校給食費無償化に加え、さらなる子育て世帯の経済的負担の軽減を図るため、令和6年6月より中学生を対象とした学校給食費の無償化を実施することになりました。
無償化対象者は、前橋市立中学校及び前橋特別支援学校中学部に通う生徒です。
中学生を無償にした理由は、成長期にある中学生は衣食を中心に様々な家計負担を増加させる要因があるほか、進学や部活動の地域移行に伴う家計負担等も必要になると考えられるためです。
なお、今回の無償化対象者のうち、食物アレルギー等の理由で主食や副食を継続して欠食している生徒に対しては、主食、副食(牛乳等の飲料は対象外)に係る給食費相当額の助成を実施する予定になっています。
なお、助成対象となる場合には、学校を通して1月頃に該当生徒の保護者宛に申請書類等を送付する予定です。
私も中学生を持つ父親として、大変有り難い施策です。今後小学生へも対象を拡大できるよう、前橋市の財政状況を注視しつつ、期待したいと思います。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>市村 ただみつ (イチムラ タダミツ)>まずは中学生から。前橋市給食費無償化スタート!