2024/10/8
10/8(火)【委員会視察1日目 新座市】
新幹線で酔う、よねはしゆうた、です。車移動が多いため、電車は久しぶり。酔っています。
さて、本日から2日工程で新座市議会厚生常任委員会視察が行われています。初日として愛知県豊明市に伺いました。
視察内容は、産官学等多様な主体の協働による地域包括ケアについてです。
新座市は、25.6%の高齢化率であり今後も高まることが統計データからも容易に読み取れるほどの状況です。
全国的なこともあり、高齢者の方が地域とのつながりが断絶されずにいつまでも元気でいただけるような仕組みが各自治体でも研究され、施作実行がすすめられています。豊明市では、26.2%の高齢化率、名古屋市のベッドタウンとして栄えてきたまちとのこと。都内隣接地区である新座市と似ています。
大学、大学病院、民間企業、連携を図り若い世代も専門家も地元企業も巻き込んで行われる事業が数多くありました。
ボランティアという言葉ではなく「おたがいさまセンター ちゃっと」というものがあり、互いに助け合う仕組みをつくられていました。得意なことを、手伝い、自分が困った時には得意な方に助けてもらう、素敵な仕組みだと感じました。
乗り合い送迎バス「ちょいソコ」!停留所が市役所にありました。東久留米市と同様かとも思いますが、様々な仕組みをとにかく網羅しているところが凄い。施作の数!コーヒーカップから、コーヒーがこぼれても受け皿で支えきると明言する担当課長!職員さんの情熱がすごい!
この学びを新座市ではどの様に活かせるか咀嚼して熟考していきたいと思います。
ご意見やご要望、茶話会(朝でも夜でも大丈夫です)のご依頼などはお気軽に「よねはしゆうた」までご連絡くださいませ。
(yonehashi.yuta@gmail.com)
今と未来(あす)の架け橋へ。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#埼玉県
#新座市
#よねはしゆうた
・「よねはしゆうた」の YouTubeはこちらから
https://youtube.com/@user-dy8cr2sq6o?si=EWZapi68xkARs2me
・「よねはしゆうた」のTikTokはこちらから
https://www.tiktok.com/@iddmismylife?_t=8k4VKYgerdR&_r=1
・「よねはしゆうた」の公式HPはこちらから
https://www.yonehashi-yuta.com
・「よねはしゆうた」の選挙ドットコムページはコチラから
https://go2senkyo.com/seijika/179814




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>よねはし ゆうた (ヨネハシ ユウタ)>10/8(火)【委員会視察1日目 新座市】 新幹線で酔う、よねはしゆうた、です。