2023/3/16
【相談内容】
NHKとこれまで契約をした記憶が無いのですが、宛名付きで封書が届きました。
NHKに個人情報を渡した記憶がないが、NHKが自分の個人情報をどこから入手したのか知りたいです。
ちなみに、NHKは無料イベント等に申し込むとその申込情報はNHKの受信契約などで使われることが分かっています。下記NHK受信料関係分野プライバシーポリシーに記載があります。
◆NHK受信料関係分野プライバシーポリシー
https://www.nhk.or.jp/privacy/policy/eigyo/2022-04-01.pdf
※抜粋※
こちらの記載にあるように「みなさまから公開番組やイベントの応募等に際し応募者等に関する情報を提供していただく場合」とあります。
(そのほかの記載も気になるところですが…)
ただ、相談者はこのようなイベントに応募した記憶もないとの事。相談者が失念してしまった可能性もありますが、個人情報の入手経路は気になるところです。
上記、党へ寄せられた相談を元に、浜田聡事務所よりNHKへ質問しました。
【質問】
個人情報の入手経路はいくつかあると認識していますが、
本人が希望した場合に個人情報の入手経路を教えていただく事は可能でしょうか。
可能な場合の手続き方法も教えてください。
NHK経営企画局より、本日回答を頂きました。
【回答】
NHKからの郵送物にはお問い合わせ先を記載しておりますので、ご本人様からお問い
合わせいただければ、ご本人であることを確認した上で、可能な範囲で回答いたします。
NHKが本当に教えてくれるのかはやや懐疑的ですが、NHKの正式な回答として上記回答を得られたことは意味があったと思います。
皆さまもNHKについて相談等があれば、お気軽に党の問い合わせフォームよりお問い合わせください。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>末永 友香梨 (スエナガ ユカリ)>【NHK問題】NHKと契約していないのにNHKから封書が届いた?!