選挙ドットコム

山岸一生 メッセージ

山岸 一生

ヤマギシ イッセイ/40歳/男

山岸 一生

私が、あなたの声になる。

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

東京9区 109,489 票 [当選]

比例 東京ブロック 立憲民主党

肩書 元・朝日新聞記者
党派 立憲民主党
その他
サイト

山岸一生 最新活動情報

ギャラリー

Youtube

SNS情報

山岸一生 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1981年08月28日
年齢 40歳
星座 おとめ座

略歴

  • 1981年8月28日生まれ、40歳。元朝日新聞社記者。
    高知県、京都府での勤務を経て、東京本社の政治部で菅直人総理大臣、野党自民党の谷垣禎一総裁などの「番記者」に。
    沖縄県那覇総局に勤務後、再び東京本社政治部へ。
    2019年7月、参議院選挙に東京都選挙区から立候補、次点で惜敗。
    2019年11月、立憲民主党の衆議院東京都第9区総支部長に就任。
    東京大学法学部卒。

政治家を志したきっかけ

新聞記者時代、2013年からの那覇への赴任。
あまりに強引で現場の声を無視する政治。弱い立場の者に、さらに負担を押し付ける日本。深い失望を感じた。
しかし、「この政治はおかしい。みんなで変えよう。」と声をあげ、沖縄の政治を動かした現場も見ている。
政治には、まだ希望があるとも思った。違いを乗り越え、手を携えて、変えることができる。政治に対する『失望』と『希望』を沖縄で学んだ。
その後、2015年に東京に戻る。安保法制のさなか、安部一強の全盛期。乱暴な政治、強引な政治を目の当たりにし、もう傍観者ではいられないと、覚悟を決めた。
それが、政治家・山岸一生としての原点。

ご意見をお聞かせください

ボランティアなど、随時募集しています!
最新情報は、Twitterのチームいっせいアカウント
(@team_issay) をご確認してください!

山岸一生 活動実績

コロナ渦の練馬を歩いて、お一人お一人と、街かどでお話を伺ってきました。
商店街で言われた。「こんな哀しいことを紡ぐのが、あなたたち政治家の仕事じゃなかったの?」ご近所の商店主の方が、自粛に振り回され、命を絶たれたのです。
政治が本来の責任を果たしていない。「政治とカネ」をめぐる事件も相次いでいる。混乱し、腐敗した政治では、命と暮らしを守ることはできない。
私が、あなたの声になる。私は、たたかいます。命を救い、ともに支え合う。うそをつかず、ていねいに説明する。だれひとりとり残さない、まっとうな政治へ。皆さんと、変えていきます。

山岸一生 政策・メッセージ

政策メッセージ

= まっとうな政治へ、今こそ変えたい =
1. 選択的夫婦別姓制度・LGBT平等法を早期に実現
2. 子ども・子育て予算を倍増し、将来的に「子ども省」創設を目指す
3. 日本の政治を歪めている政治とカネの問題を断固追及し、解明します
4. 雇用の安定と賃金の底上げ
5. 年収約1000万円以下の人の所得税を免除

詳細はこちらのページをご覧ください:
https://yamagishi-issei.jp/seisaku-kuwashiku-20211031/


〜コロナ復興へ現場にこそ、答えがある〜

・消費税5%に緊急時限減税と、あなたの暮らしを守ります。
・すべての子どもたちに保育・教育の機会を保障します。
 大学等の授業料を半額に。
・住まいは権利。経済的に困窮している方、
 社会的に孤立している方への家賃支援を拡充します。
・経営環境が悪化している地域の医療機関
 (歯科を含む) を支援します。
・行政手続きをデジタル化。スマホで完結できるようにします。


〜子どもたちが輝き、すべての世代が安心できる社会へ〜

・「子ども省」 を設置し、格差・貧困・虐待に取り組み、
 子どもたちが健全に育てる環境を作ります。
・義務教育の学校給食を無償化します。
・「就職氷河期世代」 の正規雇用への転換を進め、
 分厚い中間層を復活します。
・老朽化した公営住宅を改修し、
 若者やファミリー層も住みやく。
・空き家を 「みなし公営住宅」 として活用し、
 大家さん・借り手・地域すべてを支えます。
・地域でがんばる介護士、保育士、医療従事者の待遇
 を大幅に改善します。
・練馬の都市農業を守り、
 子どもたちに自然豊かな環境をつなぎます。
・ソーラーシェアリングで
 練馬を自然エネルギーの拠点にします。
・選択的夫婦別姓を早期に実現、
 多様性を認め合う社会を目指します。
・大江戸線延伸の早期実現。


〜たたかう記者魂で透明で公正な政治へ〜

・市民と野党の「統一候補」。力を合わせて政権をチェンジ!
・「総理大臣記録法」 を制定し、権力の暴走に歯止めをかけます。
・憲法を守り、活かす政治へ。
・聴く力・調べる力・質問する力で、
 国会の行政を監視する機能を高めます。
・公開すべき情報は公開し、
 個人情報など守るべき情報は守る。
 デジタル変革の中だからこそ、情報管理を徹底します。
・情報公開と住民参加で、大型公共事業を見直します。
・SNSでのいじめや営業妨害をはじめ、
 あらゆる人権侵害をなくします。

住民の皆様へのメッセージ

あなたの力をお貸しください。

山岸一生は、地域の皆さんと活動を進めています。利権やしがらみのない政治を目指す私たちには、大きな組織や団体の力はありません。「1人の100歩よりも、100人の1歩」で政治を変えていきます。チラシ配りや街頭宣伝などのボランティアや、手弁当の活動を支えるカンパなど、どんなことでもうれしいです。

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家山岸一生 (ヤマギシイッセイ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube