2026/5/2
【天理モルパ。ミニらいとモルックを体験!】
毎月、天理駅南団体待合所にて開催されている「天理モルパ」にお誘いいただきましたので、初めてミニらいとモルックを体験してきました。
モルパというのは「いこうよ!モルックパーティ」ということで命名されたイベントで、ミニらいとモルックを基点とした居場所づくりだそうです。
そもそも、ミニらいとモルックは、年齢や障害の有無を問わず楽しめるユニバーサルスポーツで、木の棒を投げてピンを倒すだけの、簡単なスポーツです。子どもから高齢者、認知症の方々まで、どんな方でも、すぐに楽しめて、盛り上がれます。今回のイベントでも、子ども達と高齢の女性チームで対抗戦をしたり、皆さん楽しんでおられましたが、広い世代の皆さんが交流することのできるところがとても良いところです。私も初めて体験させていただきましたが、単純なルールなだけに、なんだか盛り上がるし、めっちゃ楽しい!今は、まだまだ普及段階と言うことで、要望があれば、あちこちに出張していただけるようです。
(令和8年5月2日奈良県天理市天理駅南団体待合所にて)





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>若林 かずみ (ワカバヤシ カズミ)>【天理モルパ。