能登半島地震の被災地、輪島市で研修と視察をしました。
2025/11/11
カタヤマ タツミ/60歳/男

誰一人取り残さない「住みたい街」多治見へ ~小さな声に耳を傾け、真摯に行動し、挑戦します!
| 選挙 | 多治見市議会議員選挙 (2023/04/23) [当選] 2,158 票 |
|---|---|
| 選挙区 | 多治見市 |
| 肩書 | 多治見市議会議員 |
| 党派 | 公明党 |
| サイト | |
| その他 |
2025/11/11
2025/11/10
2025/11/9
2025/11/8
2025/11/7
2025/11/4
2025/11/3
2025/11/2
2025/10/30
| 生年月日 | 1965年02月07日 |
|---|---|
| 年齢 | 60歳 |
| 星座 | みずがめ座 |
| 出身地 | 岐阜県多治見市 |
| 好きな食べ物 | カレー、ハンバーグ、寿司。基本的には好き嫌いなく何でも食べます。 |
| 好きな本、漫画、雑誌 | 最近は、アニメ「鬼滅の刃」にはまりました。 好きな本ではありませんが、ジャニーズの「嵐」の10年来のファンです。楽曲の良さももちろんですが、彼らの人柄にも惹かれました。彼らの出演するテレビや映画もよく見ます。 特に好きな楽曲:Breathless 迷宮ラブソング モンスター ファイトソング やっぱりしぼれませんね。 ドラマは「99.9ー刑事専門弁護士」ですね。 |
公明党の皆様から熱い支援をいただいたことや中学校社会科教師として、これまで、生徒に教えてきた政治について少しでも体現し、子どもたちに政治への興味関心を少しでも高めてほしいとの願いがあり、出馬を決意しました。
ご意見お問い合わせはこちらよりお問い合わせください。
・市民相談を4年間で300件以上受け、問題解決に向けて全力で取り組んでいます。
<市政における主な実績>
①小中学校の特別教室にエアコンの設置
②小中学校に授業などに役立つ大型モニターの設置
③支援の必要な児童生徒のために「マルチメディアデイジー教科書」の導入
④気軽に相談できる「子どもLINE相談」の設置
⑤防災無線が聞こえないを解消するするために「防災戸別受信機」を無償で福祉施設に設置
⑥広報誌などでUD(ユニバーサルデザイン)フォントの積極的活用
⑦学校図書館司書の増員と外部委託から教育委員会の直属に
⑧重層的支援体制整備事業の推進を要望
⑨要支援者個別避難計画の推進を要望し、本格的始動。
⑩デジタル版障害者手帳「ミライロID」の市内公共施設等ねの導入、活用
⑪不登校を支援するため、モデル校として2校に「校内教育支援室」を設置し、それぞれに「トライサポーター(指導員)」1名を配置。さらに4名を増員へ
⑫市内に英語教育推進のための「英語教育コーディネーター」を1名配置
⑬適正指導教室(さわらび学級)を学校復帰を目的としない規約に改める。
⑭小中各1校の体育館にエアコンの設置(避難所機能として)
⑮「スクールロイヤー」を1名設置
<市民相談解決事例>
①県道下石笠原市之倉線(笠原町)の標識を大きくてわかりやすいものに取り換え
②多治見駅のバリアフリートイレに車いすの方用の物置を設置
③笠原川(大畑町)のり面の護岸工事
④中学生の通学路でもある県道385号線(虎渓山町)の歩道の危険なグレーチングを取替
⑤各地にカーブミラーを設置
⑥大畑町の大洞公園のベンチや平和霊園公園の遊具を修繕
⑦狭い道へのトラックの侵入を防ぐ看板を設置(市之倉町・大畑町)
⑧危険な市道の修繕(大畑町・京町・市之倉町・御幸町など)
⑨凸凹して危険な側溝の全面張替え(市之倉町)
⑩危険で、車が走ると騒音が響いた古い側溝を整備(市之倉)
⑪人も落ちてしまうほどの大きな側溝(水路)に転落防止のガードを設置
⑫多治見図書館(ヤマカまなびパーク)にコンセント付きの学習スペースを設置
☆誰一人取り残さない「住みたい街」多治見へ☆
~「教育」「防災」「福祉」「環境」を政策の柱に小さな声に耳を傾け、真摯に行動し、挑戦します!
①教育:不登校生徒への学習保障、フリースクールへの支援、日本語教育を含めた学習支援の充実等で「全ての子どもが輝く」街を目指します!
②防災:防災士の充実、実践的防災訓練の実施、個別避難計画策定の充実などで「災害弱者によりそう」街を推進します!
③福祉:属性、世代を問わない「包括的な相談支援体制」の確立で「市民が互いに支えあう」街を目指します!
④環境:ごみ減量や公用車のEV化の推進等で脱炭素社会へ「自然や環境にやさしい」街を目指します!
*誰もが活用できる、わかりやすいデジタル化の推進で「利便性の高い」街を目指します!
*「音楽や歴史」「伝統文化」「地場産業」を大切にし、発展させる街を推進します!
生まれ育ったこの多治見市が大好きです。暑い街多治見市ですが、大変住みやすい街だと思っています。その良さを生かし、もっと住みやすい街になるよう、取り組んでいきます。
また、公立小中学校で30年間勤務した経験を生かし、より良い教育環境を目指して取り組んでいきます。
公明党は県会議員や国会議員と連携をとり、政策の相談もします。私たち一市民の声が国政に届く政党は公明党しかありません。
何か困ったことがあれば、相談してください。よろしくお願いいたします。