2026/6/25
宮池会館にて「坂井みほグループ党員会」を開催しました😊🌸
久しぶりのグループ単位での開催となり、終始、和やかで温かな雰囲気に包まれた党員会となりました🍀
公明党綱領の唱和、山本幸治顧問のごあいさつに続き、「昭和100年から未来へ KOMEIクイズ王」のコーナーへ✨️
庶民・大衆に光を当て、福祉の充実や平和への取り組みなどに力を尽くしてきた公明党の歩みを、クイズを通して楽しく振り返ることができました😊
私からは、国政のトピックスと市政報告をさせていただきました。
国政報告では、5月11日時点まで「中東情勢に対応する補正予算は必要ない」としていた政府が、党首討論の2日前となる5月18日に補正予算の編成へと方針転換し、6月5日の補正予算成立に至るまで、中道改革連合・公明党・立憲民主党の3党が連携し、現場の声を政府に届け続けてきた経緯をご報告しました。
3月27日から4月13日までの17日間で12,000人の声を集めたこと、4月24日に3党党首が建設現場を合同視察したこと、4月28日に現場の声をもとに政府へ要望書を提出したこと、そして党首討論や委員会での国会論戦につなげてきたことなどをご紹介しました。
一方で、成立した補正予算の約97%が予備費で、財源はすべて赤字国債であることなど、今後も注視すべき課題についても皆さまと共有しました。
市政報告では、国の補正予算が半田市へどのような影響を及ぼすのかをご説明するとともに、半田市議会に議員定数削減の議員提出議案が提出されたこと、そして6月議会最終日に、公明党半田市議団を代表して反対討論を行う予定であることをご報告しました。
皆さまとともに学び、語り合い、気持ちを新たに出発することができた、有意義な党員会となりました😊🌈✨️






この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>坂井 みほ (サカイ ミホ)>6月度 坂井みほグループ 党員会✨️