2026/8/21
今週は、議会インターンシップ5日間が行われ高校生1名が参加されました。
1日目 ガイダンスなど
2日目 広報分科会の富士市視察に同行
3日目 広報分科会を傍聴&農業委員会委員長と農業体験
4日目 議会全員協議会を傍聴&議員とのランチ会
5日目 レポート発表&全議員との意見交換&町内主要ポイントを見学
以上のような議会や議会事務局の仕事の体験プログラムで行われましたが、最終日の本日はレポート発表。
WEBサイトなどについてもっとこうしたらいいのではなどのアイデアを発表されました。
議会としても今後に参考になるアイデアでした。
しっかりとした生徒さんでしたね、今回の体験が今後の人生に少しでもプラスになってくれればと思います。
参加してくれてありがとう。できればいつか開成町に関わってくれれうば嬉しいな〜。
それから本日で議場の自習室としての開放も終了となりました。
最終日の案内看板に貼ってあったお礼の言葉。
『本日が最終日です ご利用くださりありがとうございます。議場や3階へこれからもお立ち寄りください。暑い日が続きますが、どうかお元気でお過ごしください。』
議会事務局の職員の皆さんのちょっとした心遣い、大切ですね。お疲れ様でした。
午後からは、開成町教育講演会でした。
幼少中の先生方、それから多くの教育関係者の皆さんが参加されました。
テーマは、「いじめ対策から考える、ウエルビーイングな学校づくり〜子どもの声を聴く大人の役割〜」
講師は、静岡大学 特任助教(社会福祉士)の安永千里 氏
とても有意義な講演でした、いじめの現状、対応、そしてその対応のSSW(スクールソーシャルワーカー)の大切さなど
#開成町 #開成町議会 #インターンシップ #議場開放 #いじめ対策


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>武井 正広 (タケイ マサヒロ)>今週は、議会インターンシップ5日間が行われ高校生1名が参加されました。