2023/12/25
【12/22難波・静岡市長と市政の課題で意見交換】。
12/22は14時から静岡市選出のふじのくに県民クラブの県議3人と難波市長との意見交換会。学校給食無償化の代替策として当面給食日数を増やせないか。PFAS汚染での今後の対応。清水区の救急医療体制の立て直し。巴川水系の水害対策の強化などで30分ほど有意義な意見交換ができました。特に水害対策での調整池の運用改善、清水区救急医療体制の強化などで難波市長の具体の考えを聞くことができました。その前後は県庁で主として県政報告の執筆作業に従事しました。19:00は立憲民主党1区支部の12/9静岡駅南口で開催した泉健太街頭報告会の反省会を行いました。
12/23はゴミ拾いジョギングからスタート。13:30からグランシップで開催された「東アジア文化都市2023静岡県、シンポジウム・ファイナル集会」に参加。日本・中国・韓国3か国の文化芸術を通じて相互理解と連帯感を形成し、世界に発信するために1月から開催され、今年は10周年でした。コロナ禍に静岡県開催を英断した川勝県知事を称えた挨拶が多くありました。次年度は石川県で開催されます。
12/24は早朝5:00から実践倫理宏正会静岡の定例会・クリスマス会に参加しました。寄り添うことの深い意味、子育てでの何でもやってしまうのではなく、見守ることの必要性を再認識する話をお聞きしました。10:00は地元富士見台2丁目自治会恒例クリスマスケーキ作りの準備作業に参加。13:00からはケーキ作り本番に参加。ケーキのスポンジはプロのケーキ屋さんのものを使用するため、こどもたちがのびのびクリームをぬり、フルーツを散りばめてもおいしく出来上がり大変好評です。裏方の手伝いをしながら1つケーキを作り上げました。終了後は床屋に行きました。
#静岡県議会 #立憲民主党 #東アジア文化都市2023 #難波喬司静岡市長 #給食日数増 #実践倫理宏正会静岡 #富士見台2丁目自治会 #クリスマスケーキ作り

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>杉山 あつし (スギヤマ アツシ)>【12/22難波・静岡市長と市政の課題で意見交換】。