2020/10/6
【10月5日産業委員会2日目、10月3日気候危機キャンペーン連続セミナー(ZOOM)】
10月3日はゴミ拾いウォーキングからスタート。最近は体力がつき走れるようになり、ゴミ拾いジョギングになりました。
午後は気候危機キャンペーンの「連続セミナー第1回·パリ協定達成は2030年までに CO2大幅削減が必要(講師、明日香 壽川さん(東北大学)」(ZOOM)に参加しました。日本でのCO2削減の取組の遅れが深刻、巨大台風など気候危機による経済損失も大きく予想される中、2030年までの取組が重要との報告に納得しました。静岡県での地道に活動していきます。
10月4日もゴミ拾いジョギングからスタート。午後から「住民投票はいま、6つの実践に学ぶを(ZOOM)」を1時間ほど聴講しました。住民投票制定の請願署名を無視した静岡市と市議会、2019年に静岡県内で浜松市で行政区割りの変更で御前崎市で産業廃棄物業者の進出で住民投票が行われています。静岡市での取組が報告されていました。
10月5日は静岡駅北口での街頭報告活動からスタート。2021年3月の次期静岡市議選を考えている長沼滋雄さんが私の県政報告たよりの配布を手伝ってくれました。これから一緒に活動していきます。
午前は県議会産業委員会2日目、企業局関係の質疑です。県企業局は水道事業と工業用地の造成を行う独立採算の公営企業の組織です。厳しい経営環境の中、老朽化した水道管の更新などの経費の削減をし収益安定を目指していることが分かりました。
#静岡県議会 #ふじのくに県民クラブ #立憲民主党 #気候危機 #住民投票 #明日香壽川 #企業局 #CO2削減 #産業委員会 #長沼滋雄 #静岡市議選


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>杉山 あつし (スギヤマ アツシ)>【10月5日産業委員会2日目、10月3日気候危機キャンペーン連続セミナー(ZOOM)】10月3...