2025/3/24
令和7年第1回市議会定例会が3/13に閉会し、賛成多数で当初予算が成立しました。予算規模は7年連続で過去最大を更新し一般会計だけで前年度比9.2%増の1,341億円、特別会計等も合わせると合計で2,411億4,453万円となりました。令和6年度の定額減税の影響がなくなったことや、賃上げによる給与所得増加により歳入増を見込んでいます。歳出では扶助費や建設事業費が増加の見込みです。
令和7年度当初予算のテーマは~「命の暮らしを守り、幸せを創る」まちづくりの実現に向けて~と発表されています。
重点項目は大きく3つ。
それぞれの詳細については、全てをここで紹介するのはあまりにも分量が多いので、私なりに紹介すべきと思うものを抜粋し、資料をお示しいたします。市役所HPでも市議会での全資料は公開されていますので是非ご覧ください。以下に張り付けた資料は、この度の当初予算の【全体】が俯瞰できる資料、そして【新規】【拡充】される事業の中でも私が重要と思う施策を選別しています。
【全体】
【新規】
【拡充】
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>金沢 はるき (カナザワ ハルキ)>令和7年度予算が成立しました!!【概要】【新規事業】【拡充事業】要約・抜粋