福井 たかお ブログ
福津市の「広報ふくつ5月号」を発行
2026/4/26
「広報ふくつ5月号」を発行しました

今回の特集は、福津の夏を彩る伝統行事・津屋崎祇園山笠です
約300年以上の歴史を持つこの祭りは、1714年に櫛田神社から波折神社へ祇園社を勧請したことに始まり、無病息災・悪疫退散を願う地域の祈りとして受け継がれてきました。
高さ約5m、重さ1トン超の山笠が「おいさ!」の掛け声とともにまちを駆け抜ける姿は圧巻です。
一度は担い手不足で途絶えながらも復活し、2024年には復活50周年を迎えました。現在もさまざまな職業の人々が集い、約2カ月にわたる準備を通して世代を超えた絆を育んでいます。山笠を彩る人形はすべて手作業で制作され、修復しながら大切に受け継がれています。
さらに、小中学校での授業や子ども山笠の復活など、次世代への継承も進んでいます。
そして舞台となる波折神社の建造物は国登録有形文化財へ

津屋崎祇園山笠は、人と人をつなぐ「集いの文化」。
この夏、ぜひその熱気と歴史を体感しにお越しください!
詳細は広報ふくつ5月号は以下のURLよりご覧になれます。
著者
| 選挙 |
福津市長選挙 (2029/03/05) - 票
|
| 選挙区 |
福津市
|
| 肩書 |
福津市長(1期目)、元福津市議会議員/まちづくりコンサルタント |
| 党派・会派 |
無所属
|
| その他 |
|