2020/5/17
5月15日金曜、松戸市 議会議会運営委員会 が開催されました。
議題は、6月定例会についてです。
会派に属し、その中から委員となった議員での話し合いがおこなわれました。(松戸市議会では会派は3名からで成り立ち、会派に属さない議員は無所属扱いとなります。会派に属さない無所属議員は、議会運営委員会の傍聴が認められます。私は会派に属さない議員ですので傍聴をしました。)
新型コロナウィルス感染防止のため、決定したことは。。。
① 一般質問 1時間→30分に短縮
議案質疑 30分→15分に短縮
② 陳情は委員会(議会)に付託せず、審議しないこと。
③ ソーシャルディスタンス確保のため、本会議場には議員の半数程度の入場とし、約1時間ごとに空気入れ替えのため休憩を取り、交代制とする。
④ 委員会のみ、マイボトル持ち込み可能とする。
⑤ マスクの着用を認める。
会期の短縮や、一般質問をすべてやらないなど、各自治体により対応は様々な中、松戸市は上記のように決定となりました。
(上記の決定が終えた後、さらに「質問等自粛するように議会として要請してくれないか」という意見も出されました。)
私は、このような時期だからこそしっかりと審議しなくてはいけないと思います。
議会を止めずに、市民の不安や思いをしっかりと代弁し、市政に反映させなくてはならない。
問題点を指摘し、議論し、良い市政にと導かなければならないと考えます。
また、議場が交代制となれば発言の権利は奪われ、動議を出すこともできなくなってしまいます。
議会は不要不急にあたらないと考え、議場への出席と発言をすることの重要性を鑑み、会派に属さない議員3人の連名で要望書を提出いたしました。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)>5月15日金曜、松戸市議会議会運営委員会が開催されました。