2026/5/31
3,240名が国会周辺に結集!国家情報局設置法案に抗議した 「#0526ペンライト行動」
2026年5月26日、参議院内閣委員会で国家情報局設置法案の委員会採決のあったその日、衆議院第2議員会館前から国会図書館前まで、市民の熱気と希望の光で埋め尽くされました。
私が参加する「経済安保法に異議ありキャンペーン」を含む6つの市民団体が主催した「#0526ペンライト行動」。
①12時~13時 240名
②16時~17時 300名
③19時〜20時の #ペンライト行動 には2,700名
平日にも関わらず、1日を通して延べ3,240名が声を上げました。
一方で、SNS(X)では警察による過剰な警備体制が大きな話題となりました。横断歩道を渡らせない、歩道を不当に封鎖するなど、市民の正当な表現の自由を狭めるかのような圧力に対し、「#0526ペンライト行動」のハッシュタグと共に多くの抗議の声が拡散されています。
どんなに道を阻まれようとも、私たちはこの監視社会への暴走を決して見過ごしません。灯り続けた光は、民主主義を守る確かな意思の現れ、表現の自由です。









この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)>3,240名が国会周辺に結集!国家情報局設置法案に抗議した「#0526ペンライト行動」