2025/9/27
松戸市「江戸川松戸フラワーライン秋の花まつり2025」に行ってまいりました
9月27日(土)に開催された「江戸川松戸フラワーライン秋の花まつり2025」に行ってまいりました。
江戸川河川敷(古ケ崎上葛飾橋下)を会場に、午前10時から午後3時まで、たくさんの市民の皆さんが訪れていました。
まず会場で目を引いたのは、たくさんのワンちゃんたちです。
可愛いワンちゃんたちが、おしゃれな衣装をまとっていたり、飼い主さんと一緒にアジリティを楽しんでいたり、本当に癒されました。午前中の涼しい時間帯ということもあり、ワンちゃんたちも伸び伸びと過ごしている様子で、こうしたイベントが市民の皆さんの交流の場になっていることを改めて実感しました。
会場では、松戸市に貢献してくださっている団体の皆さんも多数出展されていました。
まずは、地域の安全を守ってくださる消防車の展示です。
子どもたちが目を輝かせて消防車を見ている姿はとても印象的でした。私も消防士さんの制服を着せていただき、防火への意識を新たにしました。日頃から私たちの安全のために尽力されている消防局の皆様には、本当に感謝しかありません。市民の安全は、松戸市議会としても最重要課題の一つとして常に議論し、必要な予算や体制強化に努めているところです。
そして、最新技術を体験できるドローンのブースも大盛況でした。
空撮や災害時の活用など、ドローンの可能性は多岐にわたります。松戸市としても、先端技術をいかに市政に活かしていくか、研究を進めています。
さらに、自衛隊の車両展示もありました。
このような機会を通じて、子どもたちが普段触れることのない車両を間近に見たり、関係者の皆さんと交流したりすることは、とても貴重な経験になります。
地域の安全保障について考えるきっかけにもなりますし、市議会議員としても、こうした活動を通じて市民の皆さんの安全意識の向上に貢献できるよう、イベントの継続的な支援についても検討していきたいと感じました。
そして、美味しいキッチンカーもたくさん出ていて、お祭り気分を盛り上げてくれました。
しかし、今回のイベント名でもある「花まつり」について、一つ残念な点がありました。会場にはコスモス畑が広がっているものの、肝心のコスモスがほとんど咲いていなかったのです。
「秋の花まつり」と銘打っているからには、満開のコスモスが広がる景色を楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。私も、色とりどりのコスモスが咲き誇る中で、家族連れや友人同士が笑顔で過ごす光景を想像していました。もちろん、来場された皆さんはその他の企画を楽しんでいらっしゃいましたが、せっかく素晴らしいイベントなのだから、コスモスが満開だったら、もっともっと感動的で素晴らしい「花まつり」になったはずだと思いました。
今回の状況を受けて、来年以降の開催に向けては、コスモスの開花時期とイベント開催日の調整について、主催者の実行委員会の皆さんと松戸市が連携し、一層の工夫が必要だと感じました。市民の皆さんが心待ちにしているイベントだからこそ、最高の状態で楽しめるよう、市議会議員としても提案し、確認していきたいと思います。








この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)>松戸市「江戸川松戸フラワーライン秋の花まつり2025」に行ってまいりました