2025/8/14
令和7年度 第2回 松戸市水道事業運営協議会が開催/水道料金 値上げか!?
昨日は(2025/08/13)「令和7年度 第2回 松戸市水道事業運営協議会」が開催され、傍聴に行ってまいりました。令和8年度からの計画、「松戸市水道事業新基本計画」の中の重要ポイントである経営改善策について、水道料金の改定が議論されております。
松戸市ではこれまで30年間、値上げせずに水道水の供給を行ってまいりましたが、水道料金の売り上げは平成8年度をピークに減少傾向にあり、令和5年度では平成8年度より3億5千万円以上減少しています。限られた費用の中で、計画的に水道施設の更新(水道管の老朽化対策等)を進めていかねばなりません。
千葉県は、県営水道の料金を2026年度を目途に約2割程度値上げする方針を決定しました。松戸市は「県水」と「市水」の地域があり、千葉県営水道は、メーターの口径別による料金体系、松戸市水道事業は、用途別による料金体系で、使用水量20㎥まで基本料金に含まれていますが、協議会では、料金体系についても今後どのようにしていくのか、様々なパターンを比較しながらの協議が進められました。
【松戸市水道部の給水区域】
https://www.city.matsudo.chiba.jp/suidou/suidoubu_jigyou/kuiki.html




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>岡本 ゆうこ (オカモト ユウコ)>令和7年度第2回松戸市水道事業運営協議会が開催/水道料金値上げか!?