2026/6/27
「学びの多様性に応える ディスレクシアの場合」
光が丘図書館での講演会に参加しました。
(台風7・8号、出かける時間に雨がほぼ止んでいたので、行けました)
ディスレクシア、発達性読み書き障害は、
練馬区議会では私が初めてきちんと取り上げ、数年前に質疑をしたのですが、現状がどのくらい進んだかも含めて学びたく、申込ました。
講師は
認定NPO法人EDGE(エッジ)
藤堂栄子さん。
https://npo-edge.jp/
LDの「D」は、
Disabilities やDisorder、Difficulties
とされていますが、
Difference(学び方の違い)
Diversity (多様性)
が大切だというお話。
本当にその通りだと、大きく頷きます。
擬似体験では、「い」「こ」や「た」「に」など、似ていて間違えやすいひらがなを置き換えた文章を読んで答える問題。
む、難しい…
ほんの数分でも苦労しました。
この難問に、朝からずっと取り組み、
放課後も宿題…
クタクタに疲れるのはあたりまえだと、
痛感しました。
わかるのに、できない。
AIなど技術をうまく使って、
その子に合った学び方をサポートすることの重要性、改めて感じます。
見て
聴いて
体験して
ひらめきで
観察して
時間をかけて
やりとり、会話で
手や体を動かして
リズムで…
得意な学び方は、人それぞれ。
これって、多くの人に当てはまると思います。
自分に合った、得意な学び方を見つけて、
その技術を使いこなせるようになること。
将来にわたり役立ちますね。
インクルーシブ、
多様な学びの保障、
情報保障、
といった観点と
その理解が広がることも
大切だと感じました。
「学びのビュッフェ」
という表現も、面白かったです!
館内では、バリアフリー資料展を同日開催。
午後4時までです。
障害がある方や、
読み書きに困難のある方をサポートするグッズや機械、
音訳ボランティアの紹介などがあります。
雨が強くないタイミングで、
来られるようでしたらぜひ。
#ディスレクシア #練馬区 #LD #学習障害 #光が丘図書館




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>高口 ようこ (コウグチ ヨウコ)>「学びの多様性に応えるディスレクシアの場合」光が丘図書館での講演会に参加しました。