荒木 ちはる ブログ
中野区歯科医師会および中野区歯科医師連盟の新年会にお招きをいただき、ご挨拶をさせていただきました。
2026/2/11
中野区歯科医師会および中野区歯科医師連盟の新年会にお招きをいただき、ご挨拶をさせていただきました。一昨年は都議会にて高齢者歯科健診に力を入れ、いよいよ区でもシステム導入の上、開始になります。
都で予算化し、大沢区議が質疑や重点要望を行い実現することになりました。また、来年度から災害時に歯科保健医療に従事して下さる方の人材育成を東京都歯科医師会と新たに委託契約を結ぶ事になっています。
その他にも、日頃から東京都心身障害者口腔保健センターの運営などでもご尽力を頂いています。
歯科保健の業界も資材の高騰などの影響を受けており、東京都としても物価高騰補正予算の中に歯科医院もしっかり行き届くように努めて来ました。今回の物価高のための国の交付金から外れた歯科技工所についても都独自補助を行う事になっています。
お口の健康は身体全体の健康のもと。特に高齢期においては、口腔機能の維持がフレイルや認知症予防にもつながることが広く知られるようになり、また、妊娠期・子どもの成長期においても、歯科医療の果たす役割はますます重要になっています。
若者に向けてはインスタグラマーやSNSなどを活用して普及啓発に取り組んでいますが、まだまだ。
これからも、乳幼児期から高齢期まで切れ目のない歯科保健施策の推進、在宅歯科医療や多職種連携の強化、そして災害時の歯科医療体制の確保などに取り組み、都民の皆さん、区民の皆さんの口腔の健康のために尽力していきたいと思います。



著者
| 選挙 |
東京都議会議員選挙 (2025/06/22) [当選] 35,339 票
|
| 選挙区 |
中野区選挙区
|
| 肩書 |
東京都議会議員(中野区選出) 都民ファーストの会特別顧問 都民ファーストの会東京都議団総務会長 |
| 党派・会派 |
都民ファーストの会
|
| その他 |
|