あしだ 泰宏 ブログ
初日に議決/住民税非課税世帯支援給付金
2024/6/11
議会初日に、緊急に以下2予算を議決しました。
1.低所得者等支援給付金(均等割のみ課税世帯・こども加算)
給付金1)令和6年度(本年1~6月)の間に、新たに住民税非課税世帯、または住民税の均等割のみ課税の対象となった世帯に対し、1世帯あたり10万円を給付する。
定額減税(1 人につき所得税3 万円・住民税 1 万円)の総額が、月々の税額から控除するだけでは、引きれず残ってしまう人に対して、残る見込みの額を1 万円単位で支給する。月々の税額が低い人が対象定額減税総額が控除しきれるかどうかは昨年の納税額を基に試算し、年末調整には含めずに先行して支払う。関連する倉敷市ホームページhttps://www.city.kurashiki.okayama.jp/41756.htm1.2.合わせて支援金52億円、業務経費を合わせると54億円を超える規模となります。財源は全額国からの支出金で賄われます。市民のため支給を急ぎたい予算は、こうして単独で取り出してすぐ議決するか、予め市長が議会に支出の承認を求めて実行する専決処分で、決定されます。以上#住民税非課税世帯等支援給付金 #住民税非課税世帯 #住民税均等割りのみ課税 #定額減税 #倉敷市 #倉敷市議会議員 #新風くらしき #あしだ泰宏