2026/4/25
▶︎子どもの事故予防
先週、息子が体育の授業中に骨折し、救急車で大学病院に運ばれ、手術をしました。
まだ、ランドセルを背負うことができないため、朝、学校へ送ってから仕事に向かっています。
このため、朝の街頭活動をお休みしています。しばらくは、子どもが寝た後の夜街頭が中心になると思います。
今回の事故は、相手のお子さんも故意ではありませんでしたし、事故後、その場にいたクラスの友達がすぐに保健室の先生を呼んでくれ、学校としても直ちに救急車を呼んでくれましたので、事故後の学校の対応に感謝しています。
一方、事故の当事者になったことで、三角巾をした息子と一緒に登校していると、「私の子どももこの間ケガをしたんだ。」と学校・保育園・プレディ等で同様の事故でケガをされた方々から、数多くのお声かけ・ご意見をいただく機会となっています。
中央区の区立学校では令和6年度、医療機関への受診を要する事故が378件(その内骨折は74件)発生しています。
事故そのものの予防の大切さに加え、事故後の対応の重要性も実感しています。
今後、今回の件、また、事故にあわれた方々のご意見を踏まえた政策提言を行っていきたいと思います。


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>かみや 俊宏 (カミヤ トシヒロ)>▶︎子どもの事故予防先週、息子が体育の授業中に骨折し、救急車で大学病院に運ばれ、手術をしました。