選挙ドットコム

すぎむら 慎治 ブログ

<最新>(埼玉県毛呂山町)新型コロナウイルスワクチン接種のご案内【接種券・時期・問い合わせ先など】

2021/7/22

こんにちは、すぎむら慎治(立憲民主党/埼玉9区総支部長)です。

毛呂山町における新型コロナウイルス感染症にかかわるワクチン接種の最新情報をお伝え致します。

 

(以下、毛呂山町HP「新型コロナワクチンについて」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1619919690556/index.html

 

新型コロナワクチンについて [2021年6月22日 登録]

【新型コロナワクチンについて】

 新型コロナワクチンは、主に発症や重症化の予防が期待されており、医療機関の負担を減らすための重要な手段になると考えられています。
 政府ではできるだけ早期にワクチンを供給できるよう取り組んでおり、毛呂山町でも安定的にワクチン接種が可能となるよう、接種体制の整備、関係機関との協議、調整などを進めています
 ワクチンについての詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。
 新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

 

【接種開始時期と接種順位】

 ワクチン接種については、全国同じ条件で実施されますが、市町村によって違いがあります。 国により示されている接種順位は次のとおりです。なお、今後、ワクチンの供給量などにより、見直される可能性があります。毛呂山町では、2.高齢者のワクチン接種を、令和3年4月27日から行っています。毛呂山町での接種状況については、新型コロナワクチン接種についてのお知らせをご覧ください。

 医療従事者  (県により対応)
 高齢者

  令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

 基礎疾患を有する者

 1.令和3年度中に65歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院、入院している方
  ・慢性の呼吸器の病気
  ・慢性の心臓病(高血圧を含む)
  ・慢性の腎臓病
  ・慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く)
  ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  ・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  ・ステロイドなど、免疫機能を低下させる治療を受けている
  ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  ・染色体異常
  ・重症心身障害者(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  ・睡眠時無呼吸症候群
  ・重い精神疾患(精神疾患の治療のために医療機関に入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)
  ・知的障害(療育手帳を所持している場合)
  2.基準(BMI30)を満たす肥満の方

 基礎疾患を有する方は新型コロナワクチンを接種することについて、あらかじめ主治医と相談してください。

 高齢者施設等の従事者   高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等において、利用者に直接接する職員
 60~64歳の者   ワクチンの供給量によっては、基礎疾患を有する者と同じ時期に接種を行う
 上記以外の者   ワクチン供給量を踏まえ、順次接種

 

【住所地外接種について】

 新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います
 原則として住民票を置いている市区町村で接種を受けていただきます。そのため、毛呂山町で接種を受けられるのは、接種を受ける日に毛呂山町に住民登録のある方となります。やむをえない事情のある方は、住民票所在地以外でもワクチン接種を受けられる予定です。

やむをえない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している方
 市町村への申請※が必要な方  市町村への申請が不要な方

・出産のために里帰りしている妊産婦

・遠隔地へ下宿している学生

・単身赴任者 等

・入院・入所者

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

・災害による被害にあった者

・拘留又は留置されている者、受刑者 等

 ※保健センターへ来所して申請書をご記入いただくか、厚生労働省の接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ」で申請してください。集団接種の予約を行うためには、予約用の照会番号が必要です。「コロナワクチンナビ」では照会番号は発行されませんので、保健センターへご連絡ください。

 住民票所在地に届く「接種券」は、いずれの場合も必要となりますので、なくさないように保管ください。

 

【接種費用】

 全額公費接種を行うため、無料で接種できます。
 ワクチンの接種のため、金銭や個人情報を要求することはありません。
 新型コロナワクチン接種に便乗した詐欺行為等には十分ご注意ください。
 「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」(独立行政法人国民生活センター)

 

【電話相談窓口】

 (厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター)
 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
 受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

 (厚生労働省聴覚障害者相談窓口)(※聴覚に障害のある方専用の相談窓口)
 FAX :03-3581-6251
 メール:corona-2020@mhlw.go.jp

   なお、新型コロナワクチン以外の新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口は下記のとおりです。
 (新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口)
 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
 受付時間:下記参照
 ・日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分~21時00分
 ・タイ語  :9時00分~18時00分
 ・ベトナム語:10時00分~19時00分

 

 (埼玉県コロナワクチンコールセンター)
 電話番号:0570-033-226(ナビダイヤル)
 受付時間:令和3年3月1日(月)9時開設 ※24時間体制(土日祝含む)

 (※コロナワクチンに対する医学的に専門的な相談や、副反応に対しての相談を受け付けます。)

 

【接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度】

 ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

 予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)

(以上、毛呂山町HP「新型コロナワクチンについて」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1619919690556/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下、毛呂山町HP「新型コロナワクチンの接種の予約について」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1620264497599/index.html

 

新型コロナワクチン接種の予約について [2021年6月23日 登録]

【予約について】

  新型コロナワクチンの接種を受ける方は、予約を行ってください。予約はクーポン券(新型コロナワクチン接種券)がお手元に届いた方が行っていただくことができます。
(クーポン券送付の時期は、「新型コロナワクチン接種の接種についてのお知らせ」のページでご案内します)

 ※予約される方は、「新型コロナワクチン接種の接種についてのお知らせ」のページの、予約前の確認事項をご覧ください。持病をお持ちで通院している方は、あらかじめ主治医と相談し、ワクチン接種を受けて良いか確認してください。(予診票の6行目(主治医への確認の項目)は、新様式では削除されましたが、問診の医師に判断できない場合があるため、念のため確認していただくと安心です。)

●予約方法●

 (1)町の集団接種会場で接種を受ける方

  下記「予約方法(集団接種)」の方法により予約してください。

 (2)個別医療機関での接種を受ける方

  接種を受ける医療機関にお問い合わせください。

 ※毛呂山町内で個別接種を行う医療機関は、「新型コロナワクチン接種の接種についてのお知らせ」のページの接種が受けられる場所をご覧ください。

新型コロナワクチン接種の接種についてのお知らせ」のページはこちらです

 

【予約方法(集団接種)】

 お手元にクーポン券をご用意になり、お手続きしてください。

 集団接種会場の日程はこちらです。

  ※16歳から59歳の方で、基礎疾患や高齢者施設等従事者として申請された方以外の方は、町の集団接種の予約は、順次お取りいただけるようになります。

 予約開始の日程などは広報もろやまやホームページでお知らせします。

1.オンライン予約

 ※IDはお手元のクーポン券に記載されている「照会番号」です。

 ※パスワードはクーポン券に同封しているご案内に記載されています

毛呂山町専用新型コロナワクチン予約ホーページ
 

 

オンライン予約はこちらです

スマートフォン、パソコンなど、インターネットが利用できる環境から接続できます。
オンライン予約の手順説明はこちら

2.コールセンター

 オンラインから予約できない方は、コールセンターへお電話ください。
(通知送付直後は混雑が予想され、繋がりにくい場合があります。)

毛呂山町新型コロナワクチンコールセンター
  

電話番号:050-5578-9415

受付時間:午前9時~午後5時(土日祝も電話できます)

※接種の予約、毛呂山町の新型コロナワクチン接種に関する相談をお受けします。

 

【予約の変更、キャンセルについて】

 予約をしたあとで、体調不良などがあり、接種できない場合は、予約のキャンセルをお願いいたします。キャンセルは、オンラインでお手続きいただくか、コールセンターへご連絡ください。
(当日のキャンセルは保健センターへお電話くださるようお願いいたします。)

 予約の日程を変更したい場合は、恐れ入りますが、一度予約をキャンセルし、新しく予約をお取りください。

 

【オンライン予約の手順説明】

【オンラインからの予約キャンセルの手順】

(以上、毛呂山町HP「新型コロナワクチンの接種の予約について」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1613441235932/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下、毛呂山町HP「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(令和3年7月17日現在)」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1620264497599/index.html

 

【新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(令和3年7月17日現在)】

 

7月17日 

更新

・7月5日に、16歳から59歳の方へクーポン券(新型コロナワクチン接種券)を送付しました。

 ※町の集団接種の予約はハガキが届いてからとなります

 令和3年度末時点の年齢が59歳から51歳の方へハガキを送付しました。

 ハガキの送付は年齢の高い順に行いますが、
 ワクチン供給量に応じて送付するため、次回送付の時期は未定です。

・現在、個別医療機関の予約申込を一時停止しています。
 再開する場合は、お知らせいたします。

 ※医療従事者の方、高齢者施設等の従事者の方、職域接種の方など、クーポン券送付前に接種を受けた方へも、「今後の予定」の時期に、町のクーポン券を送付します。

 

【接種を受けるまでの流れ

(1)町から、クーポン券(新型コロナワクチン接種券)を郵送します。

(2)クーポン券が届きましたら、接種を受ける方は、1回目の接種の予約をします。

(町の集団接種会場での接種については、59歳以下の方は、接種券到着後すぐには予約できません。
 予約開始のご案内を年齢等により順次「ハガキ」で送付します。
 「ハガキ」が届きましたら予約していただけます。)現在のハガキ送付状況はこちら

(3)1回目の接種の3週間後の同じ曜日の日に2回目の接種を行います。

クーポン券に同封している「接種のご案内」に、予約や、事前に準備していただくこと、当日の用意などを記載しておりますので、お手元に届きましたらご確認ください。

65歳以上の方は、クーポン券と同じ封筒に、色の付いた紙で「新型コロナワクチン 接種のご案内」を同封しています。

64歳以下の方は、クーポン券の中に、「新型コロナワクチン 接種の予約について」として合わせて綴じられています。

 

【毛呂山町での接種について】

 毛呂山町の新型コロナワクチン接種は、集団接種、個別接種とも、 ファイザー社製のワクチンが使われています。

(職域接種では武田/モデルナ社製のワクチンが使われます)

※64歳以下の方へ送付するクーポン券の中には、ファイザー社製ワクチンの他、職域接種を受ける方へ向けて武田/モデルナ社製のワクチンの説明書も入っています。

 

<クーポン券(新型コロナワクチン予防接種券)の発送>

 6月上旬までに、65歳以上の方にクーポン券を送付しました。6月下旬から、「60歳~64歳の方」「基礎疾患をお持ちで申請した方」「高齢者施設等の従事者で申請した方」へ、その他の方には7月~送付予定です。

  同封物(65歳以上の方)  . 

 ・クーポン券(下図)

 ・予診票(2回分・2枚)

 ・新型コロナワクチン予防接種についての説明書「ファイザー社製」

 ・接種のご案内

 ※集団接種の日程や予約方法の詳細につきましては、「接種のご案内」に記載がございますので、お手元に届いた際にご確認をお願いします

 

  クーポン券(64歳以下の方) .  

 ・クーポン券(右図)の中に、予診票、ご案内などが封入されています。

 

<予約前の確認事項(必ずご確認ください)

(1)新型コロナウイルスへの予防効果と副反応について

 新型コロナワクチン接種は強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、接種を受ける方が理解した上で、接種を行います。

 どんなワクチンでも、接種後に副反応が起こる可能性がありますが、新型コロナワクチンも副反応が報告されています。埼玉県のホームページにわかりやすい解説がありますので、同封のご案内と併せてご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について(埼玉県)

 

(2)予診票について

 持病をお持ちで通院している方は、あらかじめ主治医と相談し、ワクチン接種を受けて良いか確認してください。(予診票の6行目(主治医への確認の項目)は、新様式では削除されましたが、問診の医師に判断できない場合があるため、念のため確認していただくと安心です。)

 なお、予診票へのクーポン券の貼付は会場で係員が行います。接種を受ける方は、クーポン券(シール状)は剥がさず、そのままお持ちください。

 予診票記入例

外国人の方へ

 外国人の方向けの、予診票、ファイザー社製のワクチン説明書などについて、厚生労働省のホームページに翻訳が掲載されています。(接種の際は、日本語の予診票でないと接種を受けられません。)

 外国語の新型コロナワクチンの予診票等

 

<予約について>

 接種を受けるためには、予約が必要です。  

 ・予約していただくのは、1回目の接種です。2回目の接種は、3週間後の同じ曜日に、自動的に入れさせていただきます。(1回目、2回目ともご都合のつく日をお選びください。2回目の接種の日程だけの変更は、原則としてできません。)

 例:7月17日(土)9:30に1回目の接種を受けていただいた方は、8月7日(土)9:30に2回目の接種を行います。

 予約についての説明は、「新型コロナワクチン接種の予約について」をご覧ください。

 集団接種会場の日程表はこちらです。

※ワクチン接種は強制ではありません。希望する方が予約をして接種を行います。

※最初にクーポン券を送付した方も、令和4年2月28日までの期間内は接種を受けることができます。(ただし、1回目の接種を受けた方は、2回目の接種は3週間後に行います。)

 

【今後の予定】

 毛呂山町での新型コロナワクチンの接種について、今後の予定は次のとおりです。

6月

・60歳~64歳の方

・基礎疾患をお持ちで申請していただいた方

・高齢者施設等の従事者で申請していただいた方

  接種の予約を受け付けています。

 予約のご案内は新型コロナワクチン接種の予約についてをご覧ください。

7月上旬  

16歳~59歳の方で、上記の申請をしていない方へのクーポン券(新型コロナワクチン予防接種券)の送付

送付枚数が多く、到着まで1週間程度かかる場合があります。

そのため、ご家族でも違う日に届くことがあります。

7月中旬以降   

59歳以下の方の集団接種予約開始

集団接種会場での予約は、クーポン券が到着してもすぐにできません。)

 ワクチンの供給量等により、順次「ハガキ」でご案内いたします。「ハガキ」が届いたらご予約いただけます。
 現在

令和3年度末時点の年齢が59歳から51歳の方へ、予約開始のご案内ハガキを送付しました。

 7月下旬頃

 12歳~15歳の方へのクーポン券の送付

 

【接種が受けられる場所】

 集団接種については、次の会場です。

 毛呂山町東公民館

 

 個別医療機関で現在予約を受けられるのは次の診療所です。(令和3年7月17日現在)

(1)おっぺ小児科・アレルギー科クリニック:7/17現在、ワクチン供給量減少により、予約申込を一時停止しております。再開する場合は、お知らせいたします。  

 おっぺ小児科・アレルギー科クリニックホームページ

(2)ふたばクリニック:7/7現在、ワクチン供給量減少により、予約申込を一時停止しております。再開する場合は、お知らせいたします。  

 ふたばクリニックホームページ

 ※その他の個別医療機関は、相談・調整中です。
 ※国や県の接種センターは、下記の「新型コロナワクチン関係リンク」からリンクしています。

 

【毛呂山長における余剰ワクチンの接種順位

 新型コロナワクチン接種において、当日のキャンセル等で急に余剰となったワクチンを無駄なく接種するため、急遽の対応としてあらかじめ接種順位を以下のように定めました。

令和3年6月1日
順位 対象者
医療従事者等(病院の事務員含む)
高齢者施設等の入所者や従業員

(1)保育施設等・幼稚園・学童保育などの職員

(2)小・中学校の教職員

(3)接種会場等でワクチン接種に携わる従事者

窓口対応など不特定多数の住民と接触する町職員

※あらかじめ上記対象者を登録した上でその順位に従って余剰ワクチンを接種するものとします。

 

【新型コロナワクチン関係リンク

 新型コロナウイルスワクチン接種について(埼玉県)(県の接種センターもこちらから)
 新型コロナワクチンについて(首相官邸)
 新型コロナワクチンについて(首相官邸)
 新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
 コロナワクチンナビ(厚生労働省)
 自衛隊東京大規模接種センター(東京センター)

 

(以上、毛呂山町HP「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(令和3年7月17日現在)」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1620264497599/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下、毛呂山町HP「毛呂山町集団接種会場の日程」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1620264497599/index.html

【集団接種会場の日程】

集団接種会場で接種を受ける方に、予約を入れていただける日程は、現在、下記のとおりです。

1回目の接種から3週間後の同じ曜日に2回目の接種となります。2回目の接種のみの日程変更はできませんので、あらかじめ1回目、2回目ともに都合の付く日をお選びください。(2回目の接種時に、発熱など体調不良により接種を受けられない場合は、いったんキャンセルをお願いいたします。体調がよくなり、接種が受けられるようになったら、保健センターへご相談ください。)

予約枠に空きがなくなっても、キャンセルなどで空きが出る場合があります。

予約状況やワクチンの供給等により、日程が追加される場合があります。

個別医療機関で接種を受ける方は、個別医療機関ごとに日程を確認してください。

会場 [ 東公民館 ]

住所:毛呂山町大字川角298番地1
約40台分の駐車場があります。
※近隣の他施設の駐車場への駐車や、路上駐車はおやめくださるようお願いいたします。
※日程や、新型コロナワクチン接種の内容、予約についてなどのお問い合わせは、保健センターへお願いいたします。 

接種1回目

  ▼

接種2回目

7月13日(火)

   ▼

8月3日(火)

7月14日(水)

  ▼

8月4日(水)

7月15日(木)

  ▼

8月5日(木)

7月16日(金)

  ▼

8月6日(金)

7月17日(土)

  ▼

8月7日(土)

7月20日(火)

  ▼

8月10日(火)

接種1回目

  ▼

接種2回目

7月21日(水)

  ▼

8月11日(水)

7月24日(土)

  ▼

8月14日(土)

7月25日(日)

  ▼

8月15日(日)

7月27日(火)

  ▼

8月17日(火)

7月28日(水)

  ▼

8月18日(水)

7月29日(木)

  ▼

8月19日(木)

接種1回目

  ▼

接種2回目

7月30日(金)

  ▼

8月20日(金)

7月31日(土)

  ▼

8月21日(土)

 8月1日(日)

  ▼

8月22日(日)

 8月24日(火)

  ▼

9月14日(火)

 8月25日(水)

  ▼

9月15日(水)

 8月26日(木)

  ▼

9月16日(木)

接種1回目

  ▼

接種2回目

8月27日(金)

  ▼

9月17日(金)

8月28日(土)

  ▼

9月18日(土)

       

 

(以上、毛呂山町HP「毛呂山町集団接種会場の日程」 引用)
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1619919690556/index.html

 

新型コロナウイルス感染症に関する相談ごとは

立憲民主党埼玉県第9区総支部/すぎむら慎治(しんじ)事務所もしくは直接、

下記の機関にお問い合わせ下さい。私も地域の皆様のお力になりたいと考えております。


(受診先の確認または受診を迷っている場合)

埼玉県受診・相談センター
電話:048-762-8026
ファクス:048-816-5801
受付時間:9時から17時30分まで(月曜日から土曜日まで(祝日含む))

 

(一般的な新型コロナウイルス感染症に関する相談、お問い合わせはこちらへ)

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター
電話番号:0570-783-770
受付時間:24時間(年中無休)

新型コロナウイルス感染症対策

https://corona.go.jp/action/


以上、埼玉9区(入間市、狭山市、飯能市、日高市、毛呂山町、越生町)の皆さまにお世話になっております、
すぎむら慎治(立憲民主党/埼玉9区総支部長)でした。

すぎむら慎治(しんじ)

明治大学政治経済学部を卒業
テレビマンとして日本テレビの情報バラエティ番組を制作
日本初のネットTV局「USEN-GyaO」の企画立案、番組製作にプロデューサーとして参加。
その後、国会議員秘書として政治の基礎を学ぶ
政治信条は「日本に!飯の種をばらまく!!」

ホームページ

https://s-sugimura.com/

ブログ 

https://ameblo.jp/sugimurashinji/

フェイスブック 

https://www.facebook.com/sugimura.shinji.1976

ツイッター 

https://twitter.com/sugimura_shinji?fbclid=IwAR2j7jEVHGMW94uVf3vy1PsnWPmWBqIZmqGaGDbEe-rco4PVWIZoJ6KObK4

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCceM10l0R2OfrPAfdT0LH5w

インスタグラム

https://www.instagram.com/sugimura_shinji/

#ワクチン接種 #接種券 #時期 #COVID-19 #新型コロナウイルス感染症状況 #感染防止対策 #緊急事態宣言 #ステイホーム #問い合わせ先 #相談窓口 #立憲民主党 #埼玉9区 #埼玉県第9区総支部長 #杉村しんじ #すぎむら慎治 #毛呂山町 #入間市 #狭山市 #飯能市 #日高市 #越生町

この記事をシェアする

著者

すぎむら 慎治

すぎむら 慎治

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/21)
選挙区

埼玉9区 - 票

肩書 立憲民主党 埼玉県第9区総支部長
党派・会派 立憲民主党
その他

すぎむら 慎治さんの最新ブログ

ホーム政党・政治家すぎむら 慎治 (スギムラ シンジ)<最新>(埼玉県毛呂山町)新型コロナウイルスワクチン接種のご案内【接種券・時期・問い合わせ先など】

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube