選挙ドットコム

ほさか やすし ブログ

野党から内閣不信任案がでると報道がありました。

2022/6/9

野党から内閣不信任案がでると報道がありました。こうなると国会の審議がすべて止まり、他の様々な予定が崩れていきます。

なぜだすのか、ただ出すだけなら多くの人の時間がとられるだけなのです。当然反対なのですが、理由もしっかりと見極めて臨みたいと思います。

昨日の報告です。

〇朝は朝霞駅東口よりご挨拶とレポートをお配りいたしました。6月号?と聞いてくれる常連の方もいます。4月5月で見かけて6月で初めてレポート取ってみた、といってくる方も。

駅も本当にいろんな出会いと触れ合いがあって楽しいものです。たくさんの受け取りありがとうございました。

○朝霞市、志木市、和光市、新座市の四市議長会代表として、朝霞市獅子倉議長から、要望書をいただきました。

全国議長会からの要望です。なり手不足の項目もありこれは私も深刻な課題だと思っています。様々なご提案とご要望、しっかりと受け止めてまいります。

〇すぐに国会へ。スタッフのミーティング。私もどんどん仕事を振っていくので、うちのスタッフも大変でしょう。

ですが、一つ一つ対応してくれてこのミーティングで報告があがってきます。そんなスタッフに感謝をしながら、これからも全力で仕事をふっていきます笑。よろしくお願いいたします。

〇会計会議もありました。資金繰りは一般の会社もそうですが、議員の事務所だって一緒なのです。スタッフが作ってくれる試算表をみました。

もっと人も雇いたいし、給料もあげてあげたいと思ってますが、まだそんな環境ではありません。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

〇明日の参議院環境委員会で答弁に立ちます。そのレクチャーがありました。容器リサイクル法とその現状についての質問でした。

大臣が簡単に答弁されているように見えますが、私ができないだけかもしれませんが、本当に答弁は難しいのです。だんだんと慣れては来ましたがまだ納得いきません。がんばります。

〇明治大学雄辯部の学生たちの国会訪問。うちのスタッフの飯倉くんがOBのため連れてきました。こうした学生の訪問が本当にうれしいし、刺激をうけるのです。

私からもご挨拶を。そしてメインは同じく明大雄辯部OBの衆議院議員古川なおき先生の講演。皆様のこれからに期待しています。

〇環境省のスタートアップ大賞というのがあります。文字通り環境の課題に取り組むスタートアップ企業の表彰になります。

受賞されたFractaLeap株式会社、サグリ株式会社を視察いたしました。やはり現場をみるのは面白いし勉強になる。ご対応ありがとうございました。

(Fract Leap株式会社様)
世界で大変な水不足問題が起きます。その解決に向けて画期的なデジタル技術の開発と事業化を通じて、水インフラを抜本的に変革する、そうした会社です。

センサーでプラントの省力化・合理化を図り、環境負荷を軽減するとともに生産性を高めていきます。この分野ならではやり方があります。だから何かをするときは非常に苦労するのです。

現場は一つ一つの丁寧な説明と成功例を勝ち取って信頼を勝ち取り進めてきました。だからこそいまその信頼で既存のプラントとの実証実験が進められているのです。

また、プラントづくりの計画設計、配置設計、工事設計などをアルゴリズムで自動化して納期やマンパワーを効率化するソフトウエアも開発中。世界中に安くて質の高いプラントを、日本から世界へと展開し世界の水不足を解決するという、大きな夢を持っています。

技術もさることながらやっぱり、人ですね。北林社長をはじめ参画する人間の迫力と熱意と、血のにじむ努力が垣間見れました。AIと聞くとスマートなのかなと思いましたが、とんでもなく泥臭く事業を進められています。世界で戦うためには狂気的な努力が必要、そんな言葉に胸を撃たれました。

〇サグリ株式会社様。3つのサービスのご説明おいただきました。農業委員会が人・農地プラン策定のために農地の目視などをしなければならず、これを衛星データを活用し効率化を向上させ、農地状況の見える化を促進します。

そして2つめは、こちらも衛星画像を使い、AIポリゴンで農地を区画分けしてその所有者などを明確にしてきます。そしてさらにその土地の波長を図り炭素や窒素の量がわかることで、肥料の量が削減でき生産性も高まり環境負荷も軽減されるのです。

3つ目は脱炭素社会に向けて、バイオ炭を農地に使うことでCO2を農地に閉じ込めることができるのです。実はこれはすごく効果があることなのです。それを世界中の農地でやっていくこと脱炭素社会をつくっていくと。

これらのサービスを坪井代表が説明をしてくれました。やっぱり人が熱い、この情熱があるからこれだけの会社をつくれるのでしょう。スタートアップの企業の躍動感を感じました。これからアフリカにも進出するとのこと。かっこいいし、すごい!ご活躍を応援します。

〇スタッフの暑気払いがありました。最初は固かったのですが最後は打ち解けた感じでうれしくなりましたね。おつかれさまでした。

大変なことも苦しいこともたくさんあると思いますが、みんなで協力して、社会に役立ついい事務所をつくっていきましょう。

〇いくつか懇親会へ。お声をいただくうちが花ですし、行く先々で様々な気づきがあります。感謝ですね。引き続きよろしくお願いいたします。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

著者

ほさか やすし

ほさか やすし

選挙 第49回衆議院議員選挙 (2021/10/31)
選挙区

埼玉4区 107,135 票 [当選] 比例 北関東ブロック 自由民主党

肩書 環境大臣政務官・内閣府大臣政務官 衆議院議員
党派・会派 自由民主党
その他

ほさか やすしさんの最新ブログ

ホーム政党・政治家ほさか やすし (ホサカ ヤスシ)野党から内閣不信任案がでると報道がありました。

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube