選挙ドットコム

表原立磨 メッセージ

阿南市長選挙に、2期目を目指し表原たつまが立候補いたしました。

阿南市をさらに前へ!
改革をさらに進めていくために、どうか皆様のお力をお貸しください!

表原 立磨

オモテハラ タツマ/49歳/男

表原 立磨

新たな未来へ。

選挙 阿南市長選挙 (2023/11/19) 14,959 票
選挙区 阿南市
肩書 阿南市長
党派 無所属
その他
サイト

表原立磨 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

皆様の前で新たな未来への決意をお話しました!

皆様の前で新たな未来への決意をお話しました!

1期目最後の市議会での市長所信表明

1期目最後の市議会での市長所信表明

いつもご支援いただきありがとうございます!

いつもご支援いただきありがとうございます!

SNS情報

表原立磨 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1975年01月21日
年齢 49歳
星座 みずがめ座
出身地 阿南市富岡町

略歴

  • 富岡小学校 卒業
    阿南中学校 卒業
    富岡西高等学校 卒業
    関西外語大学 卒業
    徳島文理大学総合政策学研究課 (修士)  卒業(2021年3月)

    1998年 大和実業㈱入社(大阪・飲食業)
    2008年 (有) 茶夢 代表取締役就任(阿南・宿泊業)
    2015年 阿南市議会議員補欠選挙にて当選
    2017年 阿南市議会議員選挙当選
    2019年 阿南市長に当選
    2019年~現在 阿南市長

表原立磨 活動実績

【保育所・幼稚園の保育料・給食費の完全無償化】
 いわゆる「育休退所問題」の改善
 0 歳から 2 歳児の発達障がい等のある方の施設利用料を無償化
 ファミリーサポートセンターへの支援大幅拡大
 3 歳から 5 歳児のフリースクール利用助成制度創設
 
【高齢者の生活の足を確保】
 ご近所ドライブパートナー制度創設
 バス乗車券を乗り放題に・タクシー利用助成制度創設
 障がい者向けバスフリー乗車券制度を導入
 オンデマンド乗合タクシー実証運行(10 月より)

【阿南市版ふるさと納税制度、新たなモデルで飛躍的に拡大4億円超え】
 「EARTH SHIP PARTNER ANAN」モデルの活用
 令和元年 13 件 18 万 9 千円 → 令和 4 年 31,405 件 4 億4,890 万 9 千円

【新型コロナウイルスに打ち勝つ!万全の対策を実施】
 感染予防対策 総額5億7千万円
 市民生活への支援 総額4億1千万円
 事業者への支援 総額4億1千万円
 学習支援 総額3億円
 物価・燃油高騰対策 総額4億7千万円

表原立磨 政策・メッセージ

政策メッセージ

阿南市の新たな未来を築くための具体的な取組をご紹介します。

①プレミアム商品券
・昨今、電気代や食糧費、ガソリン代などの物価が高騰を続け、多くの市民の方々が経済的に厳しい状況に立たされています。
・市民生活を応援し、経済的な負担を和らげるために、新たなプレミアム商品券を導入いたします。

②小中学校給食費無償化
・子どもたちの健やかな成長を応援し、教育における経済的負担を軽減するため、小中学校給食費の無償化を実現します。
・阿南市では既に、保育所や幼稚園において保育料と給食費の無償化を実現しており、県下に先駆けた子育て環境の充実を図っております。
・この取組に続き、小中学校の給食費も無償とすることで、子どもたちにとって切れ目のない支援を行ってまいります。

③新図書館+αでマチを一新
・新図書館を核とした施設整備により、新たな憩いや企業チャレンジの拠点などを段階的に展開し、次世代にも誇れる都市を公民連携により創ります。
・図書館は地域の学びと文化を支える重要な施設です。
・さらに知の拠点としてだけでなく、多様な交流や経済活性化のハブとしても機能する魅力的な場所を目指します。

④バスフリー乗車券の導入
・市内のバスをより多くの皆様に利用していただくため、75歳以上の方々に所得制限を設けず利用できるバスフリー乗車券を新たに導入します。
・高齢者の皆様が移動しやすい環境を整えることで、地域の社会参加や交流が促進され、社会的孤独の軽減などにも寄与します。
・阿南市は、高齢者の皆様にやさしい市政を目指してまいります。

⑤那賀川社会福祉会館の建替え
・那賀川社会福祉会館は、地域の福祉活動やコミュニティの拠点として重要な役割を果たしてきました。
・現在は施設の老朽化が進み、安心安全な利用に課題が残ります。
・そこで、今後の新たなニーズに対応し、より多様な活動が行える施設へと建て替えることで、地域のさまざまな需要に応えられる居場所づくりを目指します。

⑥防災まちづくり計画の策定
・防災まちづくり計画において、特に重要視することは、大規模災害から一日も早くもとの生活に戻り安心して暮らせることです。
・津波被害が懸念される阿南市において、防災公園は災害時の拠点としての機能を果たすだけでなく、平常時には市民の憩いや活力の場としても生かせるよう整備を考えています。

⑦「道の駅公方の郷なかがわ」のリニューアル
・「道の駅公方の郷なかがわ」は地域の観光や交流の拠点として重要な施設です。
・しかしながら、老朽化が進むとともに、利用者のニーズに十分対応することが難しくなってきました。
・そこで、新たな施設への建替えを進めながら、観光客や地域の方々が利用しやすく、魅力的な施設としてリニューアルいたします。

⑧高齢者を中心とした「新たな公共交通施策」
・高齢者の交通ニーズに配慮し、より使いやすく安全な公共交通を提供するための施策を実施します。
・「ご近所ドライブパートナー」や「デマンド(予約式)タクシー」などの新たな施策を導入、あるいは実証実験を予定しておりますが、今後はそれらの取組をさらに加速させ、住み慣れた場所で安心して暮らし続けられる地域公共交通の実現を目指します。

⑨「若者定住団地」の整備促進
・「若者定住団地」の整備においては、民間活力の導入を積極的に検討します。
・地域の特性を活かし、民間事業者と連携した住宅団地の整備を目指します。
・公設ではなかなか成し得ない魅力的なデザインや、自然環境にも配慮された次世代型の居住環境にも期待が持てます。

⑩ふるさと納税の大幅アップ
・市長就任時の令和元年度は、ふるさと納税の件数は13件、総額は18万9千円でした。
・令和4年度には件数が31,405件に、総額も4億4,890万9千円にまでアップさせることに成功しました。
・今までになかった「EARTH SHIP PARTNER ANAN」という事業モデルをつくり、地域の魅力をより具体的に伝えると共に、幅広い返礼品や特典の提供が可能にさせ、全国津々浦々からふるさと納税をいただきました。
・いただいたふるさと納税は、地域の成長に向けた具体的なプロジェクトや事業に活用することで、地域の発展に寄与しています。
・ふるさと納税の大幅アップにより、地域の成長の好循環に繋げ、持続可能なマチづくりを目指します。

住民の皆様へのメッセージ

阿南市の皆様へ

市民の皆様にご信任いただいてから3年半、温かく市政を見守っていただいている皆様に心から感謝申し上げます。
コロナ禍から皆様の命と生活をお守りしながら、市政の『流れ』を変え、『カタチ』にして参りました。
皆様とのお約束をご報告させていただきます。
表原たつま、阿南市の更なる発展に今後も全力で前進して参ります。

表原たつま

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家表原立磨 (オモテハラタツマ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube