伊藤 秀光 ブログ

6月21日、22日の2日間にわたって青年の家で全国レクリエーション・コーディネーターネットワー...

2026/6/23

6月21日、22日の2日間にわたって青年の家で全国レクリエーション・コーディネーターネットワークの会、通称レコネットの
スキルアップ研修会&交流会が開催されました。

私も以前大垣市レクレーション協会の理事長の勧めによりレクレーションインストラクターの研修を受ける過程で、研修を受けている仲間からレクレーションコーディネーターのお話を伺いチャレンジを決意し受講しました。

その年はたまたま岐阜と千葉で研修が開催されました。正直かなりハードな研修でしたが岐阜で受講出来なかった分2回千葉に通いペーパー試験と最後のプレゼンテーションに合格してレクレーションコーディネーター通称レクレーション指導員の資格をいただきました。

今回は全国にいるレクレーションコーディネーターに2日間の日程が呼びかけられました。残念ながら愛知2名、静岡1名、岐阜からは私と同期合格の2名が参加しました。
私は行事の都合上21日の夜、青年の家の食堂で開かれた2次会から参加しました。
大垣市のレクのリーダーを囲んで和やかにレク談議が交わされました。

そして翌る日9時集合のウォークラリーに初めて参加しました。チェックポイントや観察ポイントなど配られたウォーキングルートを3人で確認しつつ、時折ソフトクリームやせんべいを買ったりと愉快に話しながら初めてのウォークラリーを楽しみました。

このウオークラリーはスタートからゴールまでのタイムとチェックポイントや観察ポイントの正確さを競い順位がつけられます残念ながらわがチームは最下位の4位でした。この企画の準備をいただいた皆様に感謝を申し上げます。中には70年以上大垣に住みながら始めて見る景色もありました。
このラリーは時間の勝負とチェックポイ

この記事をシェアする

著者

伊藤 秀光

伊藤 秀光

肩書 岐阜県議会議員
党派・会派

伊藤 秀光さんの最新ブログ

伊藤 秀光

イトウ ヒデミツ/75歳/男

月別

ホーム政党・政治家伊藤 秀光 (イトウ ヒデミツ)6月21日、22日の2日間にわたって青年の家で全国レクリエーション・コーディネーターネットワー...

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode