2025/12/24
原材料の価格高騰等の影響により売上(収益)が減少した市内の飲食店を支援するため、キャッシュレス決済によるポイント還元事業が実施されます。
紙のクーポン券については、これまでも事務費が高過ぎるとの批判が多かったことや飲食店の事務手続きの負担が大きいことから、今回は見送られました。
対象となる飲食店でQRコード決済を行った利用者に対し、支払代金の20%(1回あたりの上限2,000円)をポイントで還元します。
令和8年2月中旬頃から5月まで(還元総額2億円に達し次第終了します)
還元額の上限は5,000円分
市内の飲食店1,600店程度(大手4社のコード決済を利用している店舗)
予算成立時点で、PayPay、D払い、auPAY、楽天ペイを想定しています。
秋田市議会に提出された詳細資料です。この件は6ページ目です。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>藤田 まこと (フジタ マコト)>秋田市の飲食店支援 キャッシュレス決済で支払額の20%をポイントで還元