2026/5/16
【5月16日(土)】
早朝、和歌山市入りし、モーニングを食しつつ、曽野洋・四天王寺大学教授の連載『わかやま魅力探訪 範は歴史にあり』を拝読し、心静かに本日のスケジュールをシミュレーションしてみました。
そうこうしているうちに愚娘の学校を訪れ、授業参観及び保護者会総会に出席。
前日に『出過ぎないでね』と念を押されてからの授業参観となり、前日の愚息の体育祭を観覧した際にも『目立たないで』的なメッセージが妻を介して寄せられた訳ですが、父親とはそういうものなのでしょうかね。
そういう意味では、心情を吐露し合える父親会の存在は偉大です。
学校散会後、30分ほど待って愚娘を乗せ、さらに20分ほど待って愚娘の幼稚園〜小学校の同級生を乗せ、幼稚園の同窓会に出席いたしました。
ちなみに。
私は5期生です。
園長先生のご配慮により、冒頭でご挨拶の機会をいただきました。
まもなく開園より50年を迎えられる我らが母園です。
同窓会の開催により、色々な卒園生及び卒園生の保護者の皆様が集われることで、これまでの教育方針ならびに実施内容がいかに充実していたかが見えてくると思います。
何より集われた皆様のご縁がより広がりより深くなる有意義な機会になったとも思います。
ご段取りいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
夕刻、ホテルいとうにて開催されました『令和8年度 那賀医師会 定時総会後の懇親会』にお招きいただきました。
ゲストには我らが岩出小学校の誇るべき同窓生・ぴょんぴょん亭うさぎさんでした。
新役員の皆様及び会員の皆様、ならびにぴょんぴょん亭うさぎさんの益々のご活躍を心よりご期待申し上げます。
さて。
昨日本日と母校母園を訪れ、往時を振り返ります。
さらに同級生や同窓生にお会いし、旧交を温めます。
この間、2年前の騒動より初めてお会いする方も多く、ことごとく『心配していた』『復活を期する』『ずっと応援している』等々とお声掛けいただきました。
文字通り心温まりますが、一方でまだまだ皆様とお会いし切れていないことを実感します。
皆様のご期待に添えますよう引き続きしっかり頑張ります。





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>川畑 哲哉 (カワバタ テツヤ)>【5月16日(土)】早朝、和歌山市入りし、モーニングを食しつつ、曽野洋・四天王寺大学教授の連載...