2026/6/26
【葛飾中学校リノベーション工事の視察に行ってきました‼️】
私が所属する会派『次世代かすかべ!』と大里議員とで、現在春日部市で建築中の
『葛飾中学校リノベーション工事』
の視察に行ってきました。
今回の視察は、吉田幹事長と葛飾中学校の校長先生との素晴らしいご縁によって実現いたしました🙇
万が一の際の避難所としての役割も担う当該施設ですが、これまでは老朽化が激しく、今回は安全対策を含めた以下の3点を主な目的として事業が進められています。
1️⃣ 建物の耐久性向上
2️⃣ 多様な学習内容・形態への対応
3️⃣ 省エネ・バリアフリー化
視察では、校長先生のご配慮により、昼休憩中に生徒たちが実際に利用している活気ある風景と共に見学させていただきました‼️
(プライバシー保護のため、写真は生徒が写っていないものを使用しています)
特に印象的だったのが、新設された
「メディアセンター」
です❗️
Wi-Fi完備の図書室はまさに最新の「知の貯蔵庫」❗️
生徒たちの「知りたい」に応える素晴らしい空間で、喜んでいる子供たちの姿を見て
「これだけでもリノベーションした価値がある」
と胸が熱くなりました‼️
その他にも……
🔸完成すれば文化祭などで多様に活用できそうな中庭予定地
🔸昭和生まれの私たちが使っていた頃とは見違える、大きな鏡のある綺麗な手洗い場
🔸「夏暑く冬寒い」というイメージを覆す、非常に快適な仮設プレハブ校舎
など、環境の進化に驚くばかりでした😱
まだ工事の途中ではありますが、小久保議長がおっしゃっていた、
「議会で我々議員が議決した事業を、実際に見て感じる事は非常に重要だ」
というお言葉が深く心に響いています🙇
生徒たちの笑顔あふれる学び舎が、無事に予定通り完成することを切に願っております‼️
#春日部市 #葛飾中学校 #次世代かすかべ #学校リノベーション #文教都市 #避難所機能強化 #活動報告 #春日部市立東中学校 #かすかべプラスワン








この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>おくざわ 裕介 (オクザワ ユウスケ)>【葛飾中学校リノベーション工事の視察に行ってきました‼️】私が所属する会派『次世代かすかべ!』...