2021/4/30
学校におけるコロナの感染拡大に対する、心配や不安の声も多く寄せされています。
学校休業やバンビ閉所の考え方について、教育委員会に確認をおこないましたので、
お伝えさせて頂きます。
□緊急事態宣言などの発令や、感染ステージが4になった場合の【学校休業】について
教育委員会の考え:
・市の新型コロナウィルス対策ガイドラインにおいて、これまでステージ4には「小中学校の臨時休校をおこなう」としてきたが、令和3年1月5日付けで、「必要な範囲で臨時休業をおこなう」と見直している。
・「奈良市立小中学校における新型コロナウィルス感染症対策指針」にて「学校の全部または一部の臨時休業をおこなうかどうかについては、保健所の調査などの意見に基づき、学校内で感染が広がっている可能性があるなどの場合を除き、学校教育活動を継続する」と改定を行った。
□緊急事態宣言などの発令や、感染ステージが4になった場合の【バンビ閉所】について
教育委員会の考え:
・市の新型コロナウィルス対策ガイドラインには、ステージ4になった場合には、マスク、換気、消毒等の感染症対策をおこない、保健所等の指導も仰ぎながら、原則運営を継続し、必要な場合は、預かる児童を限定する特別保育の措置をおこなうこととしている。また、まん延等防止重点措置が適用された場合や、緊急事態宣言が発令された場合の対応についても、同様と考えている。
また随時、疑問点などについては市に確認をおこない。お伝えさせていただきます。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>ひぐち 清二郎 (ヒグチ セイジロウ)>奈良市のコロナの感染ステージがⅣになった場合、学校はどうなる?バンビはどうなる?(休業、閉所の考え方