2026/4/16
4月15日、奈良市議会議会改革推進特別委員会の有志で四日市市議会を訪問させていただきました。
議会事務局の皆様に加え、荒木副議長をはじめ3名の議員の皆様にご対応いただき、心より感謝申し上げます。
今回は「通年議会の運用」と「予算・決算のサイクル」をテーマに、約2時間にわたり率直な意見交換を行いました。
特に印象的であったのは、決算審査で指摘した事項が翌年度の予算にどのように反映されているかを“サイクルとして可視化する”取り組みです。単なる指摘にとどまらず、政策改善へと確実につなげていく仕組みは、議会の機能強化において極めて重要であると感じました。
この点については、特別委員会の委員として私からも提案させていただいたところであり、今後の奈良市議会の取り組みにしっかりと活かしてまいります。
引き続き、市民の負託に応える議会改革を着実に進めてまいります。
#奈良市議会 #議会改革 #四日市市議会 #通年議会 #予算決算


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>太田 こうじ (オオタ コウジ)>4月15日、奈良市議会議会改革推進特別委員会の有志で四日市市議会を訪問させていただきました。