2026/5/20
議員報酬の見直しを議論する審議会「茨城県特別職報酬等審議会」の開催が議員に知らされていませんでした。
審議会の資料の最初には審議会の役割についての図があります。これによれば、報酬等の審議について議会が知事に諮問を依頼する、そして知事が審議会に諮問するとなっています。
しかし、県議会から知事へ正式に依頼はしていません。そのこと自体非常に問題です。また、この審議会が非公開でした。そのため私たちもこの問題に気付くのが遅れてしまいました。議会に知らせず審議会でのみ議論されたことは議会軽視で問題です。
今、茨城県ではいろいろな会議が非公開になっています。例えば、先日茨城県高等学校審議会が開かれていましたが、高校の魅力度アップや、高校を統合するのか、増やすのか減らすのか等、大事な議論をする会議が非公開になっています。また、私がずっと問題にしている原子力災害の避難計画の検証委員会が開かれていますが、それも非公開で傍聴できません。
3月の県議会最終日には5人の議員がこの議員報酬を増額する条例改正に反対討論をしましたが、賛成多数で可決されました。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>うの のぶこ (ウノ ノブコ)>茨城県で議員報酬の見直しを議論する審議会の開催が議員に知らされていませんでした