2023/2/28
嵐山保勝会『昔を今にプロジェクト』
約750年前の鎌倉時代に奈良県吉野山の桜が嵐山に植えられたされ、渡月橋近くの嵐山国有林で「ヤマザクラ」の植樹が行われました。
京都嵐山と奈良吉野で活動される保勝会と旅館組合等の皆様が中心となって今回のプロジェクトが実現されました。
「今日が第一歩。20年後、嵐山千本桜」の語りに胸が踊る思いでした。関係された全ての皆様、誠におめでとうございます。
経営者の皆さんによる後援会『令和5年確かな未来の会総会』を開催していただきました。
京料理が昨年10月に登録無形文化財に認定されましたが、今回は、その食文化と美味しさとは何かを研究されている「甲子園大学副学長の伏木亨」様の講演を拝聴しました。日本人は油の代わりにダシの旨味をうまく利用しており、ダシのおいしさを広げていくことで日本の食文化や健康につながることや「ダシの飲み比べ」等、興味深い講演でした。大変ありがとうございました。
また、月曜日の夕方にもかかわらず、平井誠一会長はじめ、多くの皆様に出席頂きました。誠にありがとうございました。
※会場の京料理鳥米様では可愛らしいお雛様にお迎え頂きましたよ。
#嵐山桜植樹
#吉野山桜
#京料理
#確かな未来
#雛祭り
#田中ひでゆき
#京都4区












この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>田中 ひでゆき (タナカ ヒデユキ)>嵐山保勝会『昔を今にプロジェクト』約750年前の鎌倉時代に奈良県吉野山の桜が嵐山に植えられたさ...