選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

質問主意書が話題に…

2019/10/16

 こんばんは。
 今国会で提出した質問主意書の答弁が帰って来てニュースに取り上げられました。
 環境大臣のセクシー発言についてですが、内容はいたってまじめな質問です…。

 昨日は、夜半に胃が痛くなり、胃薬を飲んでもなかなか治まらず、朝までウトウトするだけになってしまいました。
 したがって完全な寝不足に…。

 朝食も摂れずにJRで国会へ向かい、9時前に会派の控室に立ち寄ってから参議院第1委員会室へ。
 今日から始まった予算委員会の応援傍聴でした。

 理事会が揉めていたようで、10時からの予定が若干遅れて開会。
 委員長挨拶の後に台風19号での被災でお亡くなりになった方々に対して黙とうを捧げました。
 その後のニュースに黙とうを捧げる姿が映っていたようです。

 各党の総括質疑の後の通常の質疑へ移ったところで傍聴応援の席を同僚議員に譲って国会事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。

 12時半過ぎに国会を後にして大宮へ戻り、駅前の蕎麦屋で温かい月見そばの昼食。
 やっとお腹が空きました。

 14時に大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら秘書と打ち合わせなど。
 県内の台風被害の情報確認や現場視察などの相談。

 参議院予算委員会の質疑の様子は、テレビの音声だけをずっとチェックしていました。
 福山幹事長の質問の中で、東松山市の被災地視察で聞いてきた問題点について取り上げてもらいました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 予算委員会でわが会派の質問が終わったら事務所ミーティングを行うつもりにしていたのですが、なかなか終わらないので蓮舫さんの質疑を観ながら事務所ミーティング。
 今週の動きを確認しました。

 18時前に車で浦和へ向かい、18時半から労働組合の定期総会に立憲民主党埼玉県連合の代表として臨席。
 挨拶させていただきました。

 19時過ぎに退出となり、大宮まで戻ってから所用をこなしに…。

 21時に帰宅となりました。

 今日15日は、会派の会議を欠席し、地元の日程に変更。
 被災地や避難所などを回り、支援ニーズの把握に努めます。

 夕方に早く上がれれば、久しぶりにジョギングがしたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube