くまがい 裕人 ブログ
こんばんは。
総理の総裁選不出馬、驚きました。
衆議院の解散総選挙も早くなりそうですね…。
昨日は、少しゆっくり起きてのんびりしていると「岸田総理が総裁選不出馬か?」という情報が飛び込んできました。
その後、情報が次々に飛び込んできて、11時半からの記者会見に…。
テレビで総理の会見を観ていましたが、「組織の長として責任を取ることに躊躇はない」とか「真のドリームチームを作って」とか「政治生命をかけて一兵卒として」とか、岸田ワードが満載でした。
総理としてできなかったことが、一兵卒でできると思っているのでしょうかねぇ…。
その後もマスコミからの電話取材対応など。
次いで冷たいお茶を飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、X、Threads、Instagram などをチェックし、それぞれに対応しました。
ちょっとばかり胃の調子がよろしくなかったので、朝食も昼食も摂らずに資料の読み込みやネットでの調べ物など、23日に開会される財政金融委員会での質問ネタを考えました。
持ち時間33分で植田日銀総裁と鈴木財務大臣に、先般の金融政策決定会合後の株や為替の状況に関して質問する予定です。
一日外出せずに部屋に籠っていたので、19時過ぎにジョギングへ。
少し風が吹き、あまり暑さは感じませんでしたが、そのことが逆に準備運動のストレッチの時に藪蚊に刺されることに繋がりました。
1kmのウォーキングから5kmのラン、そして1kmのウォーキング。

次いで上がりのストレッチを少々。
汗だくだったからなのか藪蚊には刺されませんでした。
帰宅し、シャワーを浴びてから洗濯をして夕飯となりました。
今日15日は、朝からマイカーで議員宿舎へ。
10時半に参議院の院車で戦没者慰霊式典へ。
終了後、国会事務所へ戻り、政策秘書と財政金融委員会での質問に関しての意見交換など。
夕方に大宮へ戻る予定です。
それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓
PS.23日の財金委員会で質問に立つので、マーケットの情報に注目しています。
アメリカのCPIは0.1P市場予測を下回りましたが、Dowの寄り付きは今のところ静かです。
明朝どうなっているか分かりませんが…。