選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

ミャンマー情勢に…

2021/4/14

 こんばんは。
 3週間ぶりにジョギングしました。
 ところが、ちょっとばかり腰に違和感が…。

 昨日は、8時半過ぎに宿舎を歩いて出て国会へ。

 9時前に国会事務所へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応しました。

 9時半から会派の国対役員会へ出席。
 メモを取ろうと万年筆を出したらインク漏れで、手の指がかなり青くなってしまいました。
 幸い、スーツのポケット内では漏れていなかったので助かりました。

 役員会が終わり、トイレで手を洗い、取り敢えず人前で恥ずかしくない程度にインクを落とし、10時から内閣委員会へ出席。
 同期の塩村議員の差し替えでの出席でした。

 銃刀法の一部改正案の趣旨説明。
 小此木大臣と別館前で一緒になったので、防災関係の事務連絡を早速対応してくれたお礼を申し上げました。

 開会後、10分ほどで散会となり、事務所へ戻り、事務処理や国際経済・外交調査会の参考人質疑の資料の読み込みなど。

 13時前にいつもの蕎麦屋へ行き、盛り蕎麦と野菜天ぷらの昼食を摂りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら午後も資料を読み込みながら調査会や国土交通委員会、災害対策特別委員会での質問メモ作りなど。

 途中で清水さいたま市長が挨拶回りで訪問され、暫し懇談。
 来月の市長選挙の話をしました。

 16時過ぎに同僚の森本議員と一緒に外務省へ出掛け、JAMの皆さんや議員懇談会の皆さんとミャンマー情勢に対する申し入れ。
 軍による国民への弾圧を即時中止させるために、日本として強いメッセージを発することを申し入れました。
 国民に銃口を向け、命を奪う勢力を正式な政府として認める訳にいきません。

 17時に外務所から戻り、直ぐに子ども・子育てPTなどの合同会議に出席。
 民主党政権時から創立を目指していた子ども家庭省を改め子ども家庭庁の創設のためのWTをつくることなどを確認しました。

 18時過ぎに事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせなど。

 18時半過ぎに国会を後にして議員宿舎へ。

 宿舎へ戻り、19時半からジョギングへ。
 皇居を1周し、国会前までの6kmのラン。
 前後のウォーキングと合わせて9.2kmのジョギングでした。

 宿舎へ戻り、洗濯をしながらの夕食となりました。

 今日14日も朝から国会へ。

 8時から立憲民主党お茶議連の総会に出席。

 9時半から会派の議員総会。

 10時から本会議。
 デジタル法案の趣旨説明質疑。

 13時から国際経済・外交調査会に出席。
 参考人質疑で質問に立ちます。

 16時から会派の農水部会にWeb参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党
その他

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube