選挙ドットコム

くまがい 裕人 ブログ

夏越しの大祓えに…

2020/7/1

 こんばんは。
 今年の前半の晦日ということで、夏越しの大祓えに行ってきました。
 地元氷川神社で茅の輪くぐり。
 多くの人が訪れていました。

 昨日は、9時に事務所へ出てコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから少々事務処理など。

 11時半に秘書と一緒に地元の氷川神社へ。
 6月30日、今年の前半の晦日ということで、夏越しの大祓えで茅の輪くぐりをしてきました。

 コロナ対策のために茅の輪くぐりも1回に制限されていましたので、神橋の上の茅の輪をくぐり境内へ。

 人形に家族4人の名前を書いて、自らの人形には息を吹きかけ不調なところが良くなるようにお祈りしながら納めさせていただきました。
 それから本殿で参拝し、コロナ禍の収束を願いました。

 それから別の茅の輪をくぐってから動画撮影。

image茅の輪.jpeg
≪茅の輪≫

 ほとんど1発撮りでした。

 流石に地元ということで、顔見知りの方々に声を掛けていただいて暫し懇談。
 ソーシャルディスタンスを保ちながらの話は、まだまだ慣れません…。

 12時半前に事務所へ戻り、12時半から共同会派のコロナ対策本部会議にZoomで参加。
 専門家会議の廃止や新しい組織関係についてのヒアリングなど。
 政府の考え方がなかなか理解できません。

 13時半前に会議が終わり、それから軽い昼食を摂りました。

 午後は、事務処理や秘書との打ち合わせなど。
 地元での活動を本格化させるための考え方の整理をしました。

 17時から共同会派の厚生労働部会の会議にZoomで参加。
 40分ほどで中座しました。

 その後、事務処理など。

 18時半に事務所を後にして早めに帰宅となりました。

 帰宅し、雨が降っていたのでジョギングを諦め、家事を少々してから読書。
 政治関係のなかなか面白い小説でした。

image標的.jpeg
≪面白い本でした≫

 眼科検診の時に読み始めた本だったのですが、5分の4ほどを一気読みで読了しました。

 今日1日は朝から国会へ。

 午前中は、打ち合わせなど。

 午後から埼玉へ戻り、地域の挨拶回りへ。

 夕方に埼玉10区総支部の皆さんとの意見交換の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい〓

この記事をシェアする

著者

くまがい 裕人

くまがい 裕人

選挙 第25回参議院議員選挙 (2019/07/04)
選挙区

埼玉選挙区 [当選] 536,338 票

肩書・その他 参議院議員 立憲民主党埼玉県連合代表
党派・会派 立憲民主党

くまがい 裕人さんの最新ブログ

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube