
鹿児島県いちき串木野市長選が10月24日に告示され、新人の中屋謙治(なかや・けんじ)氏のほかに立候補の届け出がなかったため中屋氏が無投票で初当選しました。なお、いちき串木野市長選が無投票になったのは今回が初めてです。
中屋氏はいちき串木野市出身で66歳。旧 串木野市に入庁し、2005年の合併に伴う紳士発足後に財政課長、総務課長、いちき串木野市副市長を務めました。
2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。