選挙ドットコム

【茨城県議会議員選挙】小美玉市選挙区|過去3回の結果は?

2018/12/7

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部


任期満了に伴う茨城県議会議員選挙は、11月30日(金)告示~12月9日(日)投開票の日程で行われ、32選挙区で62議席が争われます。

小美玉市選挙区は、旧新治郡選挙区に含まれていた玉里村と、旧東茨城郡南部選挙区に含まれていた小川町、美野里町が2006年に合併して小美玉市が誕生したことに伴い2010年の選挙から設置されています。
ここでは、2006年の旧新治郡選挙区と旧東茨城郡南部選挙区の結果と2010、2014年の小美玉市選挙区の結果を振り返ってみることにしましょう。

2006年の結果

2006年の旧新治郡選挙区の結果2人が立候補しました。
自民党の桜井富夫氏、自民党の狩野平左衛門岳也氏が無投票で当選しています。

また、旧東茨城郡南部選挙区では4人が立候補しました。
トップ当選を果たしたのは自民党の田山東湖氏で16,488票を獲得しました。
2位は自民党の大高伸一氏で12,806票を獲得しました。
3位は自民党の荻津和良氏で11,171票を獲得しました。
無所属の島田幸三氏は10,916票を獲得しましたが落選しました。

2010年の結果

2010年に小美玉市選挙区は4人が立候補しました。
トップ当選を果たしたのは無所属の島田幸三氏で10,446票を獲得しました。
無所属のいそべ隆氏は8,594票を獲得しましたが落選しました。

2014年の結果

2014年に小美玉市選挙区は1人が立候補しました。
自民党の島田幸三氏が無投票で当選しています。

今回の県議選は?候補者を確認して投票へ行こう!

立候補者一覧はこちらをご確認ください。
>>選挙ドットコムの選挙区ページへ

茨城県議会議員選挙の投開票は12月9日(日)に行われます。4年に1度しかない、県議会議員を選ぶ貴重な機会です。ぜひ投票所へ足を運んでください。期日前投票や当日の投票所については茨城県選挙管理委員会のページをご確認ください。

はじめて投票に行く方は、こちらの記事もおすすめです。
>>投票のはがき(投票所入場券)をなくしても投票はできるの? はじめての選挙

この記事をシェアする

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

2023年に年間1億PVを突破した国内最大級の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」を運営しています。元地方議員、元選挙プランナー、大手メディアのニュースサイト制作・編集、地方選挙に関する専門紙記者など様々な経験を持つ『選挙好き』な変わった人々が、『選挙をもっとオモシロク』を合言葉に、選挙や政治家に関連するニュース、コラム、インタビューなど、様々なコンテンツを発信していきます。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム【茨城県議会議員選挙】小美玉市選挙区|過去3回の結果は?

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_whiteicon_homeicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtubeicon_postcode