選挙ドットコム

蓮舫代表に期待54% 二重国籍は問題にならない62.1% 二重国籍問題に終止符

2016/9/20

猪野 亨

猪野 亨

蓮舫候補

民進党代表に蓮舫氏が就任しましたが、それに対する国民の期待の高さが示されています。
日本テレビ系の世論調査ですが、期待するが54%、期待しないが35.8%となっており、大きな期待が示されています。
民進党・蓮舫代表に「期待する」54%」(日本テレビ系(NNN) 9月18日)

共同通信社の世論調査でも同じような結果が出ています。
民進・蓮舫代表に期待56%」(共同通信社2016年9月18日)
期待する 56.9%
期待しない 38.4%

この期待が何に対する期待なのか、世論調査結果報道からはよくわかりませんが、民進党初の女性党首であることや知名度なのかもしれません。
蓮舫氏の政策そのものは「憲法9条堅持」と「TPP反対」以外はグレーであり、今後、それが問われることになります。

しかも、それ以上の問題は、幹事長に野田佳彦氏をあてたことでしょう。これについては賛否がはっきりと割れるもののと思います。
逆に言えば賛否が割れるような人事は、それだけで失敗ともいえる人事です。
野田佳彦幹事長とは挙党態勢とはほど遠い 野田氏は構造改革路線が否定されたことを自覚しているのか

もっとも前掲日本テレビ系の世論調査で良識が示されたのは、蓮舫氏の二重国籍の件です。
そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない 31.7%
日本国籍を持っており問題ない 30.4%
当初の発言と食い違っていたことが問題だ 15.5%
国会議員が二重国籍であることは問題 14.6%

20160919154501d21

一部の右翼メディアや、右翼評論家などが執拗に騒ぎ立て、世論の嫌悪感を誘いだそうとしていましたが、全く相手にされていないことが示されました。
民進党蓮舫氏が代表選を制す 二重国籍はまるで非国民扱い 日本社会から差別意識を一掃しよう

マスコミ報道などによって、危うい状況にも陥る世論ですが、この二重国籍の件では、国民にとってもどうでもよい問題としてしか扱われなかったということです。
国際化の流れの中で二重国籍も一般的なものとなり、日本維新の会や、日本の心の党など、二重国籍の件をことさら悪意をもって問題にする姿勢こそが問われます。
この件では自民党の二階氏も良識ある見解を示しています。(安倍氏のような人はどう考えているのでしょう?)
この問題をほじくり返そうとする人たちがどういう人たちなのか、よくよく注意してみてみましょう。

※本記事は「弁護士 猪野 亨のブログ」の9月19日の記事の転載となります。オリジナル記事をご覧になりたい方はこちらからご確認ください。

この記事をシェアする

猪野 亨

猪野 亨

1968年生まれ/1992年北海道大学法学部卒業/1998年弁護士登録/2000年いの法律事務所開設 司法改革から政治経済、世界情勢にいたるまで幅広く意見を発信している。 法科大学院の廃止、弁護士人口激増の阻止、裁判員制度の廃止へ向け精力的に活動中。

選挙ドットコムの最新記事をお届けします

My選挙

あなたの選挙区はどこですか? 会員登録をしてもっと楽しく、便利に。

採用情報

記事ランキング

ホーム記事・コラム蓮舫代表に期待54% 二重国籍は問題にならない62.1% 二重国籍問題に終止符

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twittericon_twitter_whiteicon_youtube