選挙ドットコム

14,875選挙・285,139の候補者情報、日本最大級の選挙・政治家情報サイト

【カオスマップ】ゆる政党の民進党、勢力争いが激化!!



山本洋一
山本洋一

民進党の新たな顔を決める代表選が9月2日告示、15日投開票の日程で行われます。
立候補したのは蓮舫代表代行と前原誠司元外相、玉木雄一郎国会対策副委員長の3人。党内の主なグループはすでに支持候補を表明しており、主戦場は党員・サポーターの争奪戦に移っています。

民主党が名称を変更する形で今年3月に発足した民進党。代表はこれまで民主党代表だった岡田克也氏がスライドしてつとめており、民進党としては初めての代表選となります。


 

 

国会議員票が結果を大きく左右する


投開票は15日で、投票権を持つのは所属国会議員のほか、国政選挙の公認内定者や地方議員、党員・サポーター。国会議員の1票は2ポイント換算で合計294ポイント、公認内定者は1票1ポイントで合計118ポイントが配分されます。
地方議員票は合計206ポイントで、候補者ごとの得票率に応じてドント方式で配分。党員・サポーター票は合計231ポイントが党員・サポーター数に応じて各都道府県に割り振られ、そのポイントを候補者の得票数に応じて配分する仕組みとなっています。


 

 

民進党の勢力図はこれだ


 

minshindaihyousen_habatsu160905


各陣営が最初に手をつけたのは国会議員票。議員グループへの働きかけでまとまった票が手に入るうえ、地方議員や党員・サポーターへの影響力も大きいからです。
現在のところ、蓮舫氏には本人が所属する野田佳彦元首相のグループや赤松広隆元衆院副議長らが所属する旧社会党グループ、細野豪志元環境相のグループが支持を表明。前原氏は自ら率いる前原グループや大畠章宏元経済産業相のグループ、立候補を模索していた長島昭久元防衛副大臣のグループが支持しています。


玉木氏は前原グループ所属でしたが、近く退会する予定。玉木氏の推薦人には若手議員や菅直人元首相のグループ、旧維新の党グループの一部が名を連ねました。最大勢力である旧維新の党グループは自主投票とし、3候補すべてに推薦人を送りこみました。


ただ、自民党の派閥と異なり、民進党のグループは「緩いつながり」が特徴。旧維新の党グループや派閥化した細野グループ以外は「掛け持ちオッケー」で、代表選などでまとまって行動するメンバーの正確な数はよくわかりません。


 

 

ゆるい民進党。票読みは難しいか


表には日本経済新聞の記事に基づいてメンバー数を入れましたが、この数字は報道機関によってバラバラ。7つのグループ以外にも旧民社党グループや馬淵澄夫氏のグループなどを党内勢力に挙げるメディアもあります。
特定の候補の支持を表明しているグループでも、所属議員の何割が本当に票を投じるかは不明。前原グループに所属する玉木氏が前原氏を支持せず、自ら立候補するのがその典型例です。そこが民進党(旧民主党)の寛容さであり、いい加減さなのです。


 

 

国会議員票は互角。党員・サポーターからは蓮舫氏が人気


そこで重要なのは地方議員と党員・サポーター票、いわゆる「地方票」です。全ポイントの約半数を占める上に、国会議員票への影響も大きいからです。先に「国会議員票は地方票への影響力も大きい」と書きましたが、逆もまたしかり。小泉純一郎元首相が自民党総裁選で圧倒的な地方票を集め、結果的に国会議員票でも勝利したのがいい例です。
日本経済新聞が8月に行った世論調査では、「新代表にふさわしい人」として蓮舫氏が39%でトップ。前原氏が2位につけましたが、約4分の1の10%にとどまりました。


民主党時代を含めて「初」の女性代表、容姿端麗な「元クラリオンガール」、弁もたつという3つが人気の理由。政策云々ではなく、蓮舫氏なら「政権運営に失敗し、党のイメージを刷新してくれるのではないか」という期待が広がっているとみられます。


山本洋一

山本洋一

元日本経済新聞記者 1978年名古屋市出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、日本経済新聞社に入社。政治部、経済部の記者として首相官邸や自民党、外務省、日銀、金融機関などを取材した。2012年に退職し、衆議院議員公設秘書を経て会社役員。地方議会ニュース解説委員なども務める。

Webサイト : http://ameblo.jp/yzyoichi/

記事一覧を見る

  • Facebook
  • Twitter
  • Google

選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を集めています。あなたも選挙ドットコムのサポーターになって協力してくれませんか?

Copyright © 2016 選挙ドットコム All Rights Reserved.