大山とも子の政策【ジェンダー平等を都政のあらゆる分野に徹底】
2025/6/21
大山とも子 メッセージ
大山とも子はあなたの声をカタチにしてきました。あなたに役立つ都政に変えるため頑張ります。
大山とも子の4年間の実績と政策についてはお話しています。
オオヤマ トモコ/70歳/女
2025/6/21
2025/6/21
2025/6/21
2025/6/21
| 生年月日 | 1955年11月29日 |
|---|---|
| 年齢 | 70歳 |
| 星座 | いて座 |
| 出身地 | 東京都東久留米市生まれ。若松町在住。 |
高校生の時、障害児施設に泊まり込みでボランティアに行き、初めて重度障害児に接しました。職員の方たちが、子どものちょっとした成長を喜びあっているのを見て感動しました。一人の方が「革新都政※になって、初めてこの子たちは人間として認められるようになったのよ」と。「人間らしく生きていくには、政治のあり方が重要なんだ」と気づかされました。この時の思いは今も変わりません。
私は、新宿区で保育士を14年していました。「子どもたちの豊かな成長発達を保障できる保育園に」と労働組合の活動に参加し、「声なき声を政治に届けたい」と、日本共産党に入党しました。
新宿は全国で初めて就学前までの医療費無料化を実施しました。「これを全都に広げる」が私の最初の公約。今では18歳まで全都で実現しています。認可保育園の施設数も定員も当時の2倍以上になりました。保育料はついに無料に。保育士を増やし、量も質も充実した東京の保育を実現したいと思います。
新宿区住吉町11-25
TEL:03-3357-3818
FAX:03-3353-4912
EMAIL:ohyamajim@jcp-shinjuku.jp
いま物価高でくらしは大変です。くらしを支えるために何が必要か。いま、都政への要望をお聞きするアンケートにとりくんでいます。あなたに役立つ都政に変えるためにがんばります。どうぞご協力をお願いします。
下記のLINE公式からアンケートに回答いただけます。
大山とも子都議の4年前の公約の多くが実現・前進しました!
【実現した政策】
●学校給食の無償化
● 18歳までの医療費無料化
● 補聴器購入への支援
● 都営住宅に若者の入居
● 大江戸線に女性専用車両
● パートナーシップ制度
● 希望者に無料でPCR検査
● 中小企業・自営業者に都独自の給付金
これも実現しました!
●都立大学の授業料無償化
● 都立大学の授業料無償化
● 奨学金返済支援制度
● 保育料第一子から無償化
● 都立・私立高校の授業料実質無償化
● 0~18歳の子どもに月額5000円給付
● 手話言語条例
● 東京大空襲の証言ビデオ公開拡充 9人→193人へ
妨害はね返し、願い実現
日本共産党東京都議団は19議席。国会なら100議席に相当します。大山とも子都議は野党第1党の団長として条例の共同提案など野党を結集する役割を果たしてきました。自民・都ファ・公明の妨害をはねかえし、都政を動かしています。
物価高からくらしを守る都政に
実現しましょう緊急政策
★家賃補助。固定資産税軽減
民間賃貸の4割、100万世帯に月1万円の家賃補助を。26年間止まっている都営住宅の新規建設を再開します。
★中小企業賃上げ応援助成金
岩手・徳島・奈良・群馬で実施している制度。東京にもつくって、1人あたり年12万円、年間1万社20万人の賃上げを支援します。
★東京都にも公契約条例をつくります。
国保料・後期高齢者保険料軽減、1人あたり3万円引き下げます。18歳までは無料にします。
★通学定期無償へ。公共交通は、18歳まで子ども運賃に
シルバーパス、東京メトロでも神戸市は高校生の通学定期を無料化しています。
★奨学金返済支援・教員不足解消
★男女賃金格差是正、非正規雇用の待遇改善
★財源はあります!毎年、予算組み替え提案
毎年、予算組み替え提案をしているのは日本共産党だけ。今年も、プロジェクション・マッピングや巨大噴水関連予算など68項目のムダづかいを削り、145項目のくらし関連予算を増やす組み換えを提案しました。共産党の政策には財源のうらづけがあります。「付け焼刃」ではありません。
新宿で保育士14年
誰もが人間として輝く東京をつくりたい
高校生の時、障害者施設のボランティアに行きました。職員の方が、子どもたちの成長を喜び合っているのを見て感動しました。そこで「人間らしく生きていくためには、政治の在り方が重要だ」と学びました。私は新宿区で保育士を14年していました。「子どもたちの豊かな成長を保障できる保育園に」と労働組合の活動に参加し、日本共産党に入党しました。「誰もが人間として輝く東京をつくりたい」それが私の原点です。
まだ、課題は山積です。ひきつづき都政で働かせてください。