選挙ドットコム

さきやま知尚 メッセージ

さきやま知尚は、荒川区のため、東京のため精一杯尽力いたします!よろしくお願いいたします!

さきやま 知尚

サキヤマ チショウ/56歳/男

さきやま 知尚

頑固にあらかわ一筋!

選挙 東京都議会議員選挙 (2021/06/25) 14,249 票
選挙区 荒川区選挙区
肩書 東京都議会議員選挙候補者(荒川区選挙区)・自民党荒川総支部長
党派 自由民主党
その他
サイト

さきやま知尚 最新活動情報

ブログ

ギャラリー

Youtube

SNS情報

さきやま知尚 プロフィール・略歴

パーソナルデータ

生年月日 1965年07月18日
年齢 56歳
星座 かに座
出身地 沖縄県石垣市
好きな食べ物 オムライス・のり弁
好きな本、漫画、雑誌 開高健・近藤紘一・小林秀雄・唯一全集を購入しているのが福田恆存。 漫画は読まないですね。最近は専らkindle本。

略歴

  • 九州国際大学 法経学部卒
    荒川区議会議員 4期(平成5年~17年)
    東京都議会議員2期(平成17年~21年、平成25年~29年)
    東京都議会 警察・消防委員長
    東京都議会 自民党政務調査会長
    自由民主党 荒川総支部長(平成17年~)
    自民党 東京都連青年局長(元)

    家族、妻・三男・嫁2人・孫2人

政治家を志したきっかけ

政治の目的は皆さんが幸せに暮らしていくことにあります。
在野にあって政治を批判するより、あえて自身がその中に身を置く仕事に就こうと思ったから。

ご意見をお聞かせください

事務所
〒116-0011東京都荒川区西尾久3-20-3-2F
前東京都議会議員・自由民主党荒川総支部
TEL:03-3800-7772 FAX:03-3800-8882

さきやま知尚 活動実績

〇振り込め詐欺撃退録音機を無償配布。
平成27年から振り込め詐欺撃退録音機を65歳以上の全世帯を対象に無償で貸与しました。現在では費用の1/2補助を実施しています。卑怯な犯罪からを高齢者の方々の財産を守ります。

〇高齢者のフレイル(虚弱)予防策の取り組みをスタート。
高齢者のフレイル予防のため、適度な運動、バランスの良い食事、そして近所づきあいや社会活動の実践で、地域での健康づくりを普及させ、虚弱予防対策を進めていく取り組みがはじまりました。特にコロナ禍において重症リスクの高い高齢者に免疫力を高める取り組みを取っていきます。

〇都立尾久の原公園運動場の都費による整備。
昭和58年に合意された『旭電化跡地利用計画』は教育文化施設用地として整備することになっていました。しかし30年余りの間、未着手のままとなっていた教育・文化施設用地。ダイオキシン検出問題をきっかけとして、東京都が約2億円をかけ 区民のための運動場として整備し貸し付けることになりました。土地の使用料は破格の50万/ 月。その使用料はコインパーキングの売り上げで賄い、事実上無償となるスキームで、区民のための運動施設として運営されています。

〇都民の生活導線。町会・商店街への防犯カメラの設置費補助。新たに公園も追加補助。
犯罪のないまちづくりを進めていくためにも、都はその大きな抑止となる防犯カメラの設置を補助してきました。
従来の商店街等の防犯カメラ設置補助に加え、学校の通学路や児童遊園・公園への設置補助を拡充しました。

〇幼稚園の預かり保育の充実。
多様な子育て環境に応えるために、働きながら幼稚園に通園できるような仕組みのために、幼稚園での預かり保育制度の普及・支援を充実してきました。

〇荒川区の面積の約6割が木密地域となっています。
非常時に飲料水にも使える防災深井戸の整備(日本初)
地下約200m付近の滞流水をくみ上げることによって無限水利として消火活動に活用する。さらにくみ上げられた地下水は飲料水としても転用できます。社会資本整備総合交付金をしての自治体設置は全国初。(工事スペースは400㎡、完了後の設置スペースは40㎡)。





さきやま知尚 政策・メッセージ

政策メッセージ

これまで、経験したことない感染症の脅威から世界はおびえ、対策に国を挙げて専念しています。各国で多くの犠牲者が出ていることは、テレビ等でご承知と存じます。
東京都も新型コロナウイルスの撲滅を政策の一番中心に置き、都民の生命と健康を守ることが喫緊の課題です。健康に不安を感じた方の検診制度を充実させ、経済的負担なく治療できることが、感染者の減少を進め、都民皆さんの健康に関する不安を一掃させ、都民の命を守らなければなりません。
また、公的経済支援制度を充実させ、都民の皆さんが、生活に不安を感じないように地域経済を回復させ、就労対策を丁寧に行っていくことを政治家として、お約束します。
明日に希望を持てる社会をつくることが政治に課せられた使命であり、安心して暮らしていける社会をつくるため、多くの皆さんの声を政策に実現し、皆さんと一緒に力強く未曾有の難局を乗り越えていく覚悟です。

住民の皆様へのメッセージ

こんにちは!さきやま知尚です。平成5年の区議補欠選挙で初当選してからこれまで「子育て支援」「商店街振興」「協働」「地域活性化」「観光」「防災」等々に関する様々な提案をしてきました。 明るく人情深い人々の住むこの大好きな荒川区のために地域の現場で引き続き汗をかいていきたいと考えています。自立と協力の社会づくりを基本に区民の幸福を追求いたします。ぜひ一緒に荒川区の明るい未来を考えませんか?  

これまでの得票状況

ホーム政党・政治家さきやま知尚 (サキヤマチショウ )

icon_arrow_b_whiteicon_arrow_r_whiteicon_arrow_t_whiteicon_calender_grayicon_email_blueicon_fbicon_fb_whiteicon_googleicon_google_white選挙ドットコムHOMEicon_homepageicon_lineicon_loginicon_login2icon_password_blueicon_posticon_rankingicon_searchicon_searchicon_searchicon_searchicon_staricon_twitter_whiteicon_youtube